三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

張陟(ちょうちょく) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は張陟と言う人物じゃな。 字や生没年は不明じゃ。彼は後漢末の幷州刺史なんじゃが、実は191年当時からそうであったかははっきりしないんじゃ。

於夫羅(おふら) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は於夫羅じゃな。名前から何となく分かるかもしれんが、彼は異民族、匈奴の人物なんじゃ。 最近はゲームにもちょくちょく出ているので、知っている方もいるのではなかろうか。

勢力図(豫州まで)

さて、今回は豫州までの勢力を見ていくとしようかのう。

駱俊(らくしゅん) 字:孝遠(?~197)

さてさて今回紹介するのは駱俊じゃな。 字は孝遠、生年は不明じゃが没年は197年なんじゃよ。既に劉寵のところで少し紹介しておる人物じゃな。彼が地味ではあるが、重要人物であるために劉寵も出すことにしたんじゃよ。

劉寵(りゅうちょう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介するのは陳国の王にして皇族でもある劉寵の紹介じゃな。 じゃが申し訳ない。実は彼は正史本伝には出てこない人物で、自分の持っている史料で一部名前を見かけただけだったんじゃ。そのため、今回の出典は『Wikipedia』に依拠することになるん…

袁術勢力(まとめ)

さて、今回は袁術勢力の紹介じゃ。 勢力概要 能力一覧 説明ぢゃ

梁綱(りょうこう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介する人物は梁綱じゃな。字は不明じゃ。 生年は不明じゃが没年は197年じゃな。彼は演義にも確か出ておるから名前は知っておる人も多いのではなかろうか。

劉辟(りゅうへき) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は劉辟じゃな。字は不明。 生没年は不明じゃが、一説には196年に黄邵と共に斬られた、と言う説もあるんじゃ。何故二つの説があるのか、見ていくとしようかのう。

雑談回その11

さて、久しぶりの雑談回じゃな。今回は二つばかりのお話と行こうかのう。

劉勲(りゅうくん) 字:子台(?~?)

さて、今回紹介する人物は劉勲じゃな。 袁術陣営のエースの一人と言っても良いじゃろう。字は子台、生没年は不明じゃが213年頃までは彼の記録が見えることから曹操に降ってからも長いこと活躍しておったようじゃな。

李豊(りほう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介する人物は李豊じゃな。字は不明じゃ。 生年は不明じゃが没年は197年じゃな。彼は演義にも確か出ておるから名前は知っておる人も多いのではなかろうか。

李業(りぎょう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは李業じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼についても目に付く実績は少なそうじゃが、どんなもんか、見ていくとしようかのう。

雷薄(らいはく) 字:不明(?~?)

今回紹介する人物は雷薄じゃな。字と生没年は不明じゃ。 彼は演義でも出てくる人物じゃから名前は知っている人物も多かろう。しかし演義と正史ではちと役割が違うようじゃな。

楊弘(ようこう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は楊弘じゃな。 字や生没年は不明じゃ。彼もまた袁術陣営と言うことから詳細な記録は不明なようじゃな。それでは早速彼の実績について見ていくとしようかのう。

張勲(ちょうくん) 字:不明(?~?)

今回紹介する人物は張勲じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼は演義でも名前が出てきておるから、記憶にある人物もおるじゃろうのう。 それでは彼について見ていくとしようかのう。

孫香(そんこう) 字:文陽(?~?)

さて、今回紹介する人物は孫香と言う人物じゃな。 字は文陽と言うんじゃが、生没年は不明じゃな。字が判明していることと、孫姓と言うことから、ある一族のことを思い浮かべる人も多いじゃろうか。

戚寄(せきき) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは戚寄じゃな。彼について字も生没年も不明なんじゃ。 昨日の秦翊同様、恐らく知らない人物も結構いるんじゃなかろうか。 彼もまた記述は少なそうじゃが見ていくとしようかのう。

秦翊(しんよく) 字:不明(?~?)

今回紹介するのは秦翊じゃな。彼については字も生没年も不明なんじゃ。 恐らく知らない人物も結構いるんじゃなかろうか。 彼はどんな人物じゃったのか、記述は少なそうじゃが見ていくとしようかのう。

徐璆(じょきゅう) 字:孟玉(?~?)

さて、今回紹介する人物は徐璆と言う人物じゃな。字は孟玉と言うんじゃ。実は彼は正史には名前が出てこない人物なんじゃ。 じゃが実はかなり重要な役割を担っておったようなんじゃな。

黄邵(こうしょう) 字:不明(?~196)

さて、今回紹介する人物は黄邵じゃな。字は不明。 生年はわかっておらんが、没年は196年と言うことが分かっておるんじゃ。彼は何をやり、どのようにして亡くなったか、見ていくとしようかのう。

黄猗(こうい) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は黄猗じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼は袁術の娘婿に当たる人物なんじゃよ。そんな彼について史書に書かれていることは少なそうじゃが、見ていくとしようかの。

紀霊(きれい) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は紀霊じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼は演義ではちょっとした有名人じゃのう。どちらかと言えば演義で優遇された珍しい武将じゃな。そんな彼の正史での姿はどんなもんじゃろうか。

橋蕤(きょうずい) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介する人物は橋蕤じゃな。字は不明じゃ。 生年は不明じゃが没年は197年じゃな。彼は演義にも確か出ておるから名前は知っておる人も多いのではなかろうか。

韓浩(かんこう) 字:元嗣(?~?)

さて、今回紹介するのは韓浩じゃな。 字は元嗣、生年は不明じゃが、没年は恐らく217年から220年の間じゃと思うぞい。彼は魏軍でも非常に重要な役割を担っておったんじゃよ。 そんな彼がここで出てくるとは、何とも奇妙な話じゃな。

韓胤(かんいん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは韓胤じゃな。 字や生没年は不明じゃが恐らく196~197年頃に亡くなっておると思われるんじゃよ。 彼はどんな人物じゃったか、見ていくとしようかのう。

楽就(がくしゅう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介するのは楽就と言う人物じゃな。 字は不明じゃ生年は不明で没年は197年じゃな。 彼は袁術の武将として名前が出てくるんじゃよ。彼もあまり語ることはないかもしれんが、見ていくとしようかのう。

何曼(かまん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は何曼じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼も何儀同様元々黄巾賊だったんじゃ。 さて、彼についても見ていくとしようかのう。

何儀(かぎ) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は何儀じゃな。字や生没年は不明じゃ。 彼は元々黄巾賊だったんじゃ。 そんな彼がどんな人生を送ったのか。あまり語れることはないかもしれんが見ていくとしようかのう。

閻象(えんしょう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は閻象じゃな。 字や生没年は不明じゃ。彼は袁術の主簿として結構重要な役割を担ったんじゃ。 さて、それでは早速見ていくとしようかのう。

袁嗣(えんし) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は袁嗣じゃよ。 袁胤と違い、こちらは知らない人が多そうじゃのう。字や生没年も不明じゃな。 彼はどんな人物だったのか、見ていくとしようかのう。