三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

三国志の世界

ほっほっほ、初めまして、くまの爺です。

初めまして!弟子です。

さてさて弟子よ、お主は三国志を知っておるか?

名前ぐらいは知っていますが、そんなに詳しくはありません。ですが何故三国志なんです?

うむ、三国志は今から1800年ぐらい前の出来事なんじゃが、丁度1800年前つまり西暦220年、実はこの年は大きな出来事が二つ起こっておる。

大きな出来事、何があったんですか?

1つは約400年続いた漢王朝が滅びたこと、もう一つは英雄曹操の死じゃ

漢王朝の滅亡は確かに大きな出来事ですね。でも曹操って結構悪役っぽいイメージが・・・英雄なんです?

ふむ、やはりそういう反応になるかのう、まあ英雄か悪人かなんてそんな簡単に割り切れんもんじゃ。まして曹操のように複雑な性格の人物は尚更評価が難しい。一面だけで語れないものじゃよ。

確かに善人と呼ばれる人でも悪いことをやったことが無い、と言える人なんていませんものね。

そうじゃ、善悪併せ持ってこその人間よ。そこでじゃな弟子よ。

 

何でしょうか、お師匠様。

今年は後漢王朝が滅びた節目の年でもあるし、三国志の時代の英雄達の情報をお主に伝授してやろう。

!?本当に急な話ですね、何故そんなことをやろうと思ったのですか?

うむ、ワシも寄る年波には勝てなくてのう、段々物事を覚えておられんくなっておるんよ

最近ホント酷いですもんね。こないだも送ったはずの荷物が届いてなくて大騒ぎになったことありますし・・・

いや、そんなメタい話は勘弁して><・・・ゴホン、それにのう、最近は情報に色々問題があってのう

情報に問題、いったいどういうことでしょうか?

うむ、三国志1800年前に作られた歴史書としての三国志がある、だがもう一つ三国志は存在するのじゃ。

知っていますよ、三国志演義って小説があって、これも日本では三国志って呼ばれているんですよね?

その通りじゃ、そしてそれが元凶となって今色々と問題が起きておる。例えば最近出た三国志14と言うゲーム、これには1,000人も武将が登場する。

1,000人とはまた多いですね。でもそれのどこが問題なのですか?

うむ、三国志14はあくまでも演義をベースにしたゲームなんじゃが、登場する武将の中には演義に出てこない、正史のみにしか出てこない人物もいるのじゃ。そして演義とは大まかな流れは正史に沿っていながら、各人物の事績は結構違っていたりするんじゃ。これが演義だけ、正史だけときっちり分かれているのなら問題ないんじゃがのう。

それが一緒くたになっていることで情報の統一性が失われている、と言うことですか?

そうじゃ、そこで主に正史に則る形で、お主にはワシの情報を記録し管理してもらいたいのじゃ

・・・分かりました、師匠の願いは弟子の願いでもあります。お引き受けしましょう。

そうか、引き受けてくれるか!!なあにほんの4,000人程度じゃ

いや、えっ、ちょっと待ってください!?4,000人なんて聞いてませんよ!!

そりゃ、今言ったからのう(すっとぼけ)

う~~、ちなみに師匠、人物紹介は一日何人程度でやるつもりなんですか?(嫌な予感・・・)

そうじゃのう、一日一人が今のワシでは限界かの。

(はぁーやっぱり)・・・分かりました。それではこれから毎日お願いします。

うむ、慣れてきたらもう少しペースも上げられるかもしれんから、それまでの辛抱じゃ。

なるべく早く慣れてくださいね、お願いしますよ。

 

うむ、それでは次回は人物情報についての話と参考文献について説明していくぞい、じゃあの。

また見てくださいね。それでは!