三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

武将の情報について(その3)

説明ぢゃ

師匠、ししょー

なんじゃ、騒がしいのう。せっかく面白い動画見ておったのに。

すいません、ですがどうしても気になることがあって・・・。

ほう、気になることとは何じゃ?

はい、師匠の武将評価の話って凄いゲームっぽいと言うか、意識していませんか?

お主・・・なかなか鋭いのう。

え、じゃあやっぱり・・・?

いや、実際にゲームを作る気はないぞい。何よりワシにそんな技術は皆無ぢゃ。じゃが、色んな戦場で武将を組み合わせ、シミュレートすることぐらいはできる。そのための武将データじゃ。しかもコーエーテクモゲームスさんの三国志みたいにPKあればこちらが作ったデータを流用したりもできるしのう。いちいちデータを考える必要もないから、そこはラクチンじゃよ。まあ、いつか4000人登録できる三国志ツクール出してくれたら言うことなしじゃがの、ほっほっほ。

師匠今むっちゃ早口でしたね。その割にはなかなか気が長い、と言うか気が遠くなる話ですね・・・。

まあ、ワシの場合、武将データブックを見ているだけで一日楽しめるがの。いつか製本してワシのためだけの三国志データブックを手元に置いときたいの。

最近は製本も結構楽にできるし、そちらは結構現実的かもしれませんね・・・でも師匠も変な趣味をお持ちですねえ。

ほっほっほ、世の中には一定数こういう変な人間もいるもんじゃよ。と言うかのう、弟子よ人間なんて皆ヘンなとこがあって当たり前、それが個性なんじゃぞ。

!!確かに・・・師匠、私の考えが至りませんでした。

いやいや、自分がヘンな人間なのも確かじゃからな、それではそろそろ補足いくぞい。

はい、よろしくお願いします。

 

まず最初に言っておくが、実績だけから人物の評価って、事実上無理ぢゃw

えええええ、ここまで来てそんなこと言っちゃいます!?

落ち着くのじゃ、実績だけからの評価は難しいが、世間の評判や評価、そして正史の紀伝体を利用すれば、ある程度の評価はできるのじゃよ

師匠、紀伝体って何ですか?

うむ、紀伝体とは皇帝や王など、支配者の歴史をまとめた本紀、そして同時代に生きて活躍した武将や政治家の伝記があるんじゃ。そして似たような実績や貢献を行った人物達を一つのグループにまとめておる。これを利用することである程度序列をつけ、評価することができるのじゃよ。

 

有名なのが三国志演義で五虎大将と呼ばれた、関羽張飛馬超黄忠趙雲じゃな。彼らは正史で、関張馬黄趙伝と一つのグループにまとめられておる。演義の五虎大将もそこを元に、蜀の武将トップ5として創作されたのかもしれんのう。なので同じグループの武将は一人だけ能力が逸脱しないようにまとめていく予定じゃ。ただ武将としての個性はあるから、そこはもちろん能力評価に加味するぞい。

 

分かりました。それではいよいよ武将紹介に移っていくんですね?ここまで長かったなあ・・・。

いやいや、弟子よ、ここからが長いんじゃぞ、なんせ4,000人ぐらいおるからのう。

そ、そうでした。一日一人だと10年以上ですもんね。師匠本当に大丈夫なんです?

まあ何とかなるじゃろう。それにこう言うのは複数の人間でやってはいかんのじゃよ。

何故ですか?

うむ、武将データを載せた本は過去何冊か出ているのを見たことあるんじゃがな。

大抵複数のライターさんが評価しているんじゃが、ライターごとに基準がバラバラなんじゃ。

ライターさん達は皆一生懸命考えて評価してくれたと思う。

じゃが評価基準が人によってバラバラではせっかくの評価も台無しなんじゃ。

じゃから仮に間違っていたとしても、一人で評価した方が、まだ統一性は出ると思うんじゃよ。

ゴールラインのずれてる競争みたいな感じなんですね。それは確かに分かりづらいかも・・・

まあ、慌てても仕方あるまい、一日一日積み重ねていくだけじゃよ。

では最後に簡単な説明をやるぞい。

 

まず紹介の順番じゃが、まずは191年の中国大陸で各地に群雄が割拠している状態を想定して、当時出現していた群雄とその配下武将を幽州から順番に紹介していくつもりじゃ。

それが一通り終わったら、次世代の後継者や在野武将たちを紹介していくこととするぞい。

それとせっかく武将の評価をしているのじゃから、他のゲームの武将データも紹介するぞい

どれも武将の評価をする際には参考にさせてもらったわい、作ってくれた先達に感謝じゃ。

ついでに参考としている他のゲームの能力も表示していくこととしようかのう。

参考にするのは「三国志14」(コーエーテクモゲームス)、「天舞~三国志正史~」(ウルフチーム)、「鄭問三國志」(ゲームアーツ)の3つじゃ。

三國志14」は私も知っていますが、他二つは聞いたことないですね

そうじゃな。あまり有名とは言えんし、「天舞~三国志正史~」はかなり古い作品じゃからな。

まあ、ワシのデータとも見比べて欲しいのじゃ。なかなか面白いと思うぞい。

一応各能力の簡単な説明を行うぞい。もし武将紹介の能力データで疑問に思ったらここを見るとエエぞい。

よろしくお願いします!

 

ゲームごとの評価項目

三国志14(Max.100)

統率・・・部隊の攻撃力

武力・・・一騎打ちの強さ、戦法のダメージ

知力・・・計略の成果や成功率、金収入等

政治・・・外交の成果や成功率、兵糧収入等

魅力・・・登用の成功率等

 

天舞~三国志正史~(Max.16)

武勇・・・部隊の攻撃力

采配・・・部隊の防御力

策謀・・・武将の知謀能力

政治・・・武将の政治能力

外交・・・武将の外交能力

人徳・・・武将の魅力

 

鄭問三國志(Max.30)

武勇・・・武将単体の武力

統率・・・武将が率いる兵の能力

知謀・・・武将の知謀能力

政治・・・武将の政治力

健康・・・寿命の長さ

 

次回からはいきなり冒頭から武将の紹介をしていくぞい、ではの。

それじゃ次回から、よろしくお願いします。