三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

公孫度(こうそんたく) 字:升済(?~204)

遼東郡襄平県の人

一度冀州刺史になっているが、流言により罷免されておる。

その後、同郷の徐栄に推挙され、遼東太守となっておる。彼はどんなことをやったんじゃろうか、簡単に紹介するぞい。

人物紹介

 遼東太守

まず彼は徐栄に遼東太守に推挙されたは良いが、地元の人間達から成り上がり者として軽視されておってのう。かなり辛酸を舐めたようじゃ。

太守になった公孫度は彼等を法に則り裁き、百余家が絶滅しておるのぢゃ。

東方は高句麗、西方は烏丸を征伐して国内外にもその実力を見せつけておる。

中原の騒乱を尻目に

また中原の争乱を知ると自ら遼東の王たらんとし、祭祀を行っておる。

自称ではあるが、曹操劉備孫権等が王になるよりも20年以上も前にもう王となっているのじゃ。

青州方面への進出

そして海を渡って青州まで進出し、東萊郡の諸県を支配下に治めておる。

この時期青州は争乱が絶えなくてな。結構な知識人達が遼東へ避難しているのじゃよ。

太史慈も一時期この地へ移り住んでおったぐらいじゃ。

それを考えると、戦乱も少なく人民が暮らしやすい、統治に優れた英邁な君主だったのではないかのう。

能力評価

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 公孫度(20歳)  105 95 85 110
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
 公孫度(45歳)  139 128 117 145

f:id:kumajisan:20201001193217p:plain

 

公孫度は遼東に王国を築いた点で、曹操劉備らと並ぶ英雄の一人と個人的には思っておる。軍事、政治そして曹操や異民族との外交等全てにそつなくこなしておることから尖った部分はないが、平均値の高い君主と評価しておるんじゃ。 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 公孫度  67 71 68 63 42

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 公孫度  4 5 6 7 4 6

  

鄭問三國志(Max.30)
   武勇   統率   知謀   政治   健康 
 公孫度  15 14 8 3 15

  

 くまの爺の評価基準は以下リンク

kumajisan.hatenablog.com

 

コーエーテクモゲームスなどの評価基準については以下リンク

kumajisan.hatenablog.com

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、初の武将紹介じゃったな。

最初は結構残虐と思いましたけど、実績を見ると結構有能そうな感じですね!あ、そう言えば太史慈さんってどんな人なんですか?

ふむ太史慈か、そうじゃのう、頭の良いエピソードもあるし勇猛さもある、かなり優秀な人物じゃ。三国志では後に呉の武将として活躍しておる。お主関羽張飛は知っておるか?

猛将の代名詞みたいな人達ですよね。最強が呂布って武将ですけど、それとやりあえるぐらいの実力って聞いています。

うむ、太史慈の有能さは正史では彼らに匹敵すると言っても良いじゃろう、それぐらいの武将じゃ。まあこの辺りはいつか説明する時も来るじゃろうな、その時が楽しみじゃ、ほっほっほ。

そうですか、評価を聞くのが楽しみです。ちなみに公孫度太史慈さんや知識人がたくさん避難しているって考えるとただの暴君でもないんですかね?

そうじゃな、元々彼を蔑視してた連中が処刑されてるだけじゃから。そう言うのが無ければ普通に良い君主じゃったのではないかと判断しておる。

でも師匠以外のゲームではちょっと中途半端な感じですね。

そうじゃの、もう少し統治能力、政治は高くても良いと思うが、マイナー故の悲しさよ。

師匠の評価はあまりピンと来ないのですが、これは優秀なんです?師匠。

そうじゃのう、例えば魏で言うなら地方の統治で実績のあった名臣と同クラスじゃな。政治の高さは君主の中でも上位じゃろうし、異民族討伐もしておる。軍政両面で評価できると思っておるぞい。とびぬけた数値はないが、全て100以上と言うのは君主として理想的じゃな。

ワシの場合、コーエーテクモゲームスさんのPKにデータを移すとき、150以上→90以上、100以上→70以上、50以上→30以上ぐらいに修正してるのじゃ。それで大体バランスが取れるぐらいじゃな。

そう考えると軍事と政治は80越えそうですね。何となく優秀だと言うのは分かってきました。次の武将もよろしくお願いします。

うむ、ではまたの。