三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

張敞(ちょうしょう) 字:不明(?~?)

字、出身地は不明じゃな。公孫模と共に行動した人物じゃな。

彼について簡単に説明するとするかのう。

人物紹介

公孫度の息子の公孫康が屯有県以南の辺鄙な土地を分割して帯方郡を作っておる。

この時に公孫模と張敞がその地の中国人を結集し、兵を起こして韓と濊を討った、とある。記述はこれだけじゃが、彼もまた軍人として評価して良いじゃろう。

能力評価  

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 張敞(20歳)  115 60 45 40
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
 張敞(45歳)  150 90 73 68

f:id:kumajisan:20201001231547p:plain 

 

張敞は公孫模と共に軍を率い、異民族討伐に功績があったからのう、公孫模がどちらかと言えば指揮官タイプで統率が高いのに比べ、こちらは前線指揮官として軍事が高めの評価じゃな。良い組み合わせじゃと思うぞい。 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 張敞  4 4 2 4 2 4

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺じゃ。今回は張敞じゃな。

し、師匠、何かつい先日同じような文章を見た気がするのですが?

うむ、張敞も先日の公孫模と同じ所しか出番がないからのう。

そう言うことなんですね。では能力も似たような意味ですね。

うむ、こちらは副官タイプと言うことで前線向きの能力として軍事を高めにしておる。

公孫模の方が指揮官タイプで、張敞は先鋒タイプと言う感じですね。

そうじゃな、公孫度とこの2人がおることで、かなり戦えるようになると思うぞい。

こちらもゲームで出ているのは天舞のみなんですね。

そうじゃなぁ、もう少しこう言った地方のマイナー武将を出してくれたら、マイナー君主でももうちょっと楽に戦えるようになると思うぞい。

それじゃ今日はこんなとこじゃのう、しばらくはマイナー武将が続くぞい。

それぐらいへこたれませんよ、どんどん行きましょう。

うむ、ではまたの。

またお願いします!