三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

厳敬(げんけい) 字:不明(?~202)

さて、今回は厳敬と言う武将じゃな。字と生年は不明じゃが没年は202年じゃな。 

麹義と違い、こちらはマイナー武将じゃな。彼のことを語っていくとしようかのう。 

人物紹介

彼については史書では一か所しか出てこないんじゃ。

時期的には袁紹がもう亡くなってる202年じゃな。黎陽にて楽進袁譚袁尚攻撃に参加している時じゃが、この時に厳敬を斬っているんじゃ。楽進はこれで行遊撃将軍に任じられておる。

遊撃と言うことじゃから、楽進曹操とは別の軍、遊軍を任される将となった、と言うことじゃな。頭に行が付いていると言うことは、まだ正式ではなく代行と言ったところじゃろうかのう。

実は楽進の何が恐ろしいかと言うと、自分の記憶によれば、こ奴こそ曹操軍におけるマジの無敗武将なんじゃな。厳敬も相手が悪かったのう。

と言ったところで能力評価じゃな。今回はワシ評価のみじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 厳敬(20歳)  65 55 50 40
 ↓ ↓ ↓ 
 厳敬(45歳)  95 84 79 68

f:id:kumajisan:20201017213700p:plain

 

将軍と言うことで軍事、統率面の方がやや高めとしておるんじゃ。まあ楽進にやられた、と言うことしかわからんので、評価はこれぐらいかのう。相手が悪すぎたのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は厳敬じゃな。知ってる人はあまり多くはないじゃろう。

楽進、ほぼ無敗って凄いですね。厳敬も運が悪かったですね。そんな武将を相手にしてたなんて。

うむ、魏を代表する五将軍の一人じゃし、関羽を破ったこともあるからのう。

それにしても麹義は時間かかったのう。8時間ぐらいかかっとったぞい?

師匠、昼ご飯食べてうとうと寝てたじゃないですか。昨日の晩も寝てないからですよ。

お、おおそうじゃったかのう。いや、まあ休みの日に寝てしまうのもったいないではないか。

短い時間とは言え、昼寝してたら一緒ですよ。

そう言えば12月に始まる新解釈・三国志のメイキング見たが面白そうじゃのう。ああ言うのは大好きじゃよw

師匠は正史派だと思いましたが、ああ言うのは平気なんですか?

うむ、別にワシだって最初は吉川三国志から入った人間じゃからな。個人評価のベースはもちろん正史じゃが、物語は物語で楽しんでおるぞい。

そもそもそこにケチつけだしたら、小説とか一切読めんくなるでのう。この人はこういう解釈なのじゃな、と楽しんで読んでおるぞい。何事も楽しんだもの勝ちじゃよ、ほっほっほ。

ちなみにおすすめは何かありますか?

まあ初心者なら普通に吉川三国志、横山三国志で良いんじゃなかろうか。蒼天航路とか北方三国志も面白いが、少し癖があるからのう。あれは好き嫌いが分かれるじゃろう。

宮城谷三国志は比較的正史に忠実じゃが、忠実過ぎて正史同様ちと平滑になり過ぎてる感じもあるが、正史ベースの流れを把握したい時はお勧めじゃ。

結構たくさんありますね。最初の二つをまずはきちんと見てみます。

うむ、それでは今回はここまでかのう、次もまたよろしく頼むぞい。

次もまた見てくださいね、それではまた!