三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

夏侯廉(かこうれん) 字:不明(?~?)

さて、今回は夏侯廉じゃな。多分知っている人はほとんどいないじゃろう。

彼は夏侯惇の弟らしいんじゃが、恐らくほとんど記録がない人物なのじゃろう。

さて、それでは彼の人物を紹介しようかのう。

 

さて、今回は夏侯廉と言う人物じゃ。夏侯惇の弟と言うことじゃな。

夏侯惇の弟と言うにはエピソードが少なそうですね。あまり目立つ人物ではないということですか。

そうじゃな、史書を見る限り、一ヶ所しかエピソードがないようじゃな。さてさっそく彼の紹介と行こうかのう。

人物紹介

夏侯廉については夏侯惇の伝の中に一ヶ所だけ書かれておるんじゃ。夏侯惇が亡くなった時、子の夏侯充が後を継いだんじゃ。

曹丕夏侯惇の功績を思い起こして、子孫の全てを侯にしてやりたいと考え、夏侯惇の領邑の内千戸を分割して、その七人の息子および二人の孫に分与し、皆に関内侯の爵位を賜ったんじゃよ。

夏侯惇の弟の夏侯廉と子の夏侯楙とは元々列侯に封じられていた、とあるんじゃよ。列侯と関内侯じゃと、列侯の方が上の爵位となるのう。爵位の位階に関しては、以下を見てもらうと良いぞい。 

kumajisan.hatenablog.com

 

夏侯廉の列侯について、列侯の中にも3つの階級に分かれておるが、どれに該当するかまではちと分らんのう。

そして夏侯廉に関する記述はこれでおしまいじゃ。正直彼が曹操政権下でどのようなことをやっておったのか、その辺りははっきりせず、生没年もはっきりしないんじゃよ。

と言ったところで人物紹介は終わりじゃな、続けて能力評価と行くぞい。今回はワシ評価のみじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 夏侯廉(20歳)  45 55 35 40
 ↓ ↓ ↓ 
 夏侯廉(45歳)  73 84 62 68

f:id:kumajisan:20210125224616p:plain

 

夏侯廉は夏侯惇の弟と言う立場じゃが実績がほとんどないんじゃよ。もし優秀な人物なら曹操がほっておかんじゃろうから、そう考えると夏侯惇夏侯淵ほどの才能はなく、全体的な評価は抑え目になってしまうかのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、夏侯廉の能力評価じゃな。

さすがにこれだけマイナーな人物だとなかなか登場はしてこないですね。

そうじゃな。能力の傾向は兄である夏侯惇に準拠するような感じで、全体的に小粒な感じにしておるんじゃよ。

夏侯淵の方は夏侯覇とかいますが、夏侯惇の方は有名な子孫はいないんでしょうか?

夏侯惇の方にはあまり目立つ実績を残した子孫はいないのう。夏侯楙は演義でも結構ひどい扱いじゃったろうが、正史でも夏侯楙の評価は少し低いんじゃよ。

逆に夏侯淵の方は非常に優れた才能を示した人物がぼつぼつ出てくるんじゃ。夏侯覇もそこそこ優秀な息子として書かれておるのう。

夏侯覇でもそこそこなんですか?

うむ、才気で言うなら彼以上の人物も夏侯淵の子孫にはいるぞい。従子の夏侯玄とかも優秀な人物じゃしのう。

はー、またその辺りの人物が紹介される日をお待ちしていますね。

そうじゃな、彼らは親族武将として紹介されることになるから、在野の武将よりは先に紹介できるじゃろう。さて、短いが今日はここまでじゃな。

分かりました、次も見てくださいね、それではまたです。