三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

王彧(おういく) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは王彧じゃな。

既に一回名前が出ておる人物じゃが、どこに出ておるか覚えておるかのう。

彼がどんな人物じゃったか、改めて確認していくとしようかのう。

 

さて、今回は王彧じゃよ。お主は覚えておるかの?

劉岱の配下ですよね。もったいぶっても劉岱劉岱陣営ですと、もうどこに書かれているかは絞られるじゃないですか。

まあ、確かにそうじゃがな。さて、引っ張る内容でもないので、早速紹介と行くかのう。

分かりました、よろしくお願いします。

人物紹介

さて、王彧じゃが、彼も史書で名前が出てくるのは一ヶ所のみじゃな。

公孫瓚袁紹が争いを初めて、公孫瓚が劉岱の下におった袁紹の家族を要求してきた時、連日議論を重ねるが結論が出ず、劉岱は大いに悩むんじゃな。

この時に劉岱の別駕であった王彧は劉岱に進言するんじゃな。

「程昱は策謀を持っており、良く大事を定めます。」

これにより劉岱は程昱に助言を受け、その後の行動を決めたんじゃな。

王彧は程昱のように方向性をしめすことはできんかったが、程昱を推挙することで方向性を定めることに成功したんじゃ。

そして王彧の出番はこれだけじゃな。

さて、それでは人物紹介はここまでじゃな。続けて能力評価を行うぞい。今回はワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 王彧(20歳)  45 30 55 75
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 王彧(45歳)  73 57 84 106

 f:id:kumajisan:20210214151026p:plain

 

王彧は劉岱の別駕であった点から、どちらかと言えば文官として評価しておるんじゃ。方向性そのものを示すことはできんかったので、知謀はやや抑えめじゃよ。その一方で程昱を推挙した点から政治はやや高めじゃな。

軍事面に関しては特に何もやっておらん点から、こちらは並程度の評価じゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、王彧の能力評価じゃな。

マイナー武将ですが程昱の紹介と、結構重要なことをやっていますね。

そうじゃな、政治が少し高めなのもその部分を評価してのことじゃからな。

別駕だったというだけではもう少し政治も抑えられるんですね。

うむ、その場合は60ぐらいじゃろうな。程昱自身は結局劉岱には仕えんかったが、方向性が定まったと言うのは非常に大きかったと思うでのう。

間接的にですが大きな仕事はした、と言うことですね。

そうじゃな。自分に足りない部分を他者に求める。これは非常に理に適った行為と言えるじゃろう。荀彧のところにも書いたが、何でも自分でやるのがベスト、と言う訳ではないからのう。

こう言うのも賢者の在り方の一つ、と言うことですね。

そうじゃな、実績が少ない故多少抑え目にはなっておるが、こう言うのも評価はしたいでのう。さて、今回はここまでじゃな。

次も見てくださいね、それではまたです。