三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

楽就(がくしゅう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介するのは楽就と言う人物じゃな。

字は不明じゃ生年は不明で没年は197年じゃな。

彼は袁術の武将として名前が出てくるんじゃよ。彼もあまり語ることはないかもしれんが、見ていくとしようかのう。

 

さて、今回紹介する人物は楽就じゃよ。

演義にも確か出ていましたよね。

うむ、結局彼も袁術陣営の武将として、やられるしかなかったんじゃがのう。

敗者側の陣営だと記録が残らないから、なかなか厳しいですね。

そうじゃな、それでは早速人物紹介と行こうかの。

よろしくお願いします。

人物紹介

さて、楽就じゃが、出てくるのは一ヶ所だけのようじゃな。

武帝紀』を見ると、197年の9月に袁術は陳に侵攻し、曹操袁術の征伐に赴いたんじゃ。曹操が攻めてきたと聞くと、袁術は軍を捨てて逃走したんじゃが、その際何人かの武将を残留させておったんじゃ。その将の一人として残っておったのが、楽就じゃな。

曹操は現地に到達すると彼等を撃破し、全員斬り殺した、とあるんじゃ。

この辺りは完全に地力の差となるんじゃろうかのう。

ともあれ、これで楽就の出番は終わりじゃな。他にも記述はないようじゃ。続けて能力評価と行くぞい、今回は天舞さん以外に出ておるようじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 楽就(20歳)  80 40 30 35
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 楽就(45歳)  112 68 57 62

f:id:kumajisan:20210520214505p:plain

 

楽就は袁術配下の将軍としての地位におったことから、軍事を高めとしたんじゃ。じゃが目立つ実績が見えてこんことから、全体的には抑え目の評価じゃな。統率も曹操にやられておることから、抑え目じゃな。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 楽就  53 66 58 39 50

 

鄭問三國志(Max.30)
   武勇   統率   知謀   政治   健康 
 楽就  9 8 3 1 17

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、学習の能力評価じゃな。相変わらず、記述が少ない彼のような人物は評価が難しいのう。

コーエーテクモさんはちょっと知謀が高めですね。

そうじゃな、演義でも特段知謀面の能力は発揮していなかった、とは思うが、まあこの辺りは他の武将とのバランス調整かもしれんのう。

鄭問さんも全体的に抑え目ですね。

こちらも恐らくほかの武将との兼ね合いじゃろうのう。特に鄭問さんは登場人物が少ないだけに、余計に抑えられておるやもしれんのう。

ただどの作品もあまり高くはできなかった、と言うことですね。

まあ残念で残酷な話じゃが、それが敗者の宿命のようなもんじゃからのう。さて、今回はここまでじゃな。

紹介ありがとうございました。次もまたよろしくお願いします。