三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

梁綱(りょうこう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介する人物は梁綱じゃな。字は不明じゃ。

生年は不明じゃが没年は197年じゃな。彼は演義にも確か出ておるから名前は知っておる人も多いのではなかろうか。

 

さて、今日は梁綱の紹介じゃな。

梁綱は演義にも出てたような気がしますね。

うむ、今少し調べてみたんじゃが、字が違うようじゃな。演義では梁剛となっておるようじゃ。役割はほとんど変わっておらんようじゃがの。

そこまで細かい違いは気が付かなかったですね。

ワシもおったんじゃないか、ぐらいで軽くWiki調べたらわかった程度じゃからな。いつか三国志演義もまた読み直したいところじゃのう。さて、それでは見ていくとしようかの。 

人物紹介

さて梁綱じゃが出番は一ヶ所だけじゃな。魏志武帝紀』によると、曹操が陳国への侵攻を聞くと袁術は逃走するんじゃが、この時梁綱も橋蕤等と共に残留させられるんじゃよ。

曹操は到達すると彼らを撃破し、残留していた将を全て斬り殺したんじゃ。梁綱もこの時に斬られたと言う訳じゃな。

これにて梁綱の出番は終わりじゃな。さて、続けて梁綱の能力評価と行くぞい。今回は鄭問さん以外に出ておるのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 梁綱(20歳)  65 45 40 25
 ↓ ↓ ↓ 
 梁綱(45歳)  95 73 68 51

f:id:kumajisan:20210613141651p:plain

 

梁綱もまた大将軍となったような記述は見られんことから、橋蕤に比べるとやや抑えめの評価となってしまうかのう。楽就や李豊辺りと比べられる感じじゃな。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 梁綱  61 69 42 22 49

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 梁剛  6 5 3 3 1 4

 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、梁綱の能力評価じゃな。

天舞さんは李豊と同じぐらいですね。コーエーテクモさんはやや李豊の方が高いですね。

そうじゃな、とは言え基本的な能力の傾向は大体同じじゃのう。

中堅武将と言う感じの評価ですね。エース級とはいきませんが、戦場で必要な人物の一人と言う感じですね。

うむ、武将は幾ら追っても足りんからのう。さて、少々長かったが、袁術陣営は終了じゃな。気が付けば袁紹陣営に劣らぬ人数じゃったな。さて、今回はここまでじゃな。

紹介ありがとうございました。それじゃ次は陣営紹介ですね。次もまたよろしくお願いします。他に気になる人物がいましたら下をご覧ください。それではまたです。