三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第五回武将ランキング(その1)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回はランキングじゃな。

張郃だ。今日もよろしく頼む。 

今回はどれぐらいの人物がランク入りするんでしょうかね?

まあ今回はめぼしい武将は少ないからのう、基本はあまり大きく変動することはないじゃろうな。

ちなみに序列はどんな形で見せていくのかね?

前回と同じで最初は各部門のランキングと名将(軍事+統率+知謀)、宰相(統率+知謀+政治)ランキングじゃな。

そして二回目の方で、二部門ランキングを載せるのですね。

なるほど、各部門の専門職と総合力に優れた人物を載せると言うことだな。 

そうじゃな、それでは早速行くとしようかの。まずは軍事部門からじゃ。 

軍事ランキング

軍事
13位 張登 156
13位 柯最 156
13位 丘力居 156
13位 田疇 156
13位 曹操 156
10位 劉寵 161
10位 慕容 161
10位 張郃 161
7位 臧覇 167
7位 朱霊 167
7位 夏侯淵 167
6位 顔良 172
5位 文醜 178
3位 公孫瓚 183
3位 関羽 183
1位  張飛  189 
 1位   曹仁   189 

軍事ランキングじゃが、今回もあまり変わり映えのないランキングになったのう。10位以内にランクインしたのは劉寵一人で、15位まで幅を広げても変わっておらんのう。

俺は今のところ暫定10位か。それにしても一位の二人はたいしたものだな。この二人はずっとランキングに残るのであろう?

そうですな、恐らく170台までの武将は長らくランキングに留まるじゃろう。それだけ勇名を博した人物達じゃからな。それでは続いて統率部門じゃ。 

統率ランキング

統率
12位 劉寵 145
12位 臧洪 145
12位 昌豨 145
12位 張郃 145
9位 韓浩 150
9位 夏侯淵 150
9位 曹操 150
7位 閻柔 156
7位 曹洪 156
6位 沮授 161
4位 辛毗 167
4位 夏侯惇 167
3位 麹義 172
2位 劉備 178
 1位   于禁   183 

続けて統率部門じゃな。統率部門は9位に韓浩と12位に劉寵が入ってきておるのう。

何気に劉寵殿は俺と軍事、統率が同じ評価なのだな。劉寵殿は袁術に暗殺されてしまったが、彼の弩の腕前と彼率いる強弩部隊の精強さは天下に響いておったからな。彼と同じ評価と言うのは光栄なことだな。

それと韓浩殿がここでランクインじゃな。袁術陣営でエースとなれる逸材じゃな。

韓浩殿は漢中で俺の上司になってたかもしれん人物だからな。謹厳実直、夏侯淵殿は夏侯淵殿で良い人物だったが、韓浩殿が漢中の抑えになっていたら、また違った展開もあったかもしれんな。 

やはり韓浩殿の評価は張郃殿も高いんじゃな。さて、それでは知謀へ行くとしようかの。 

知謀ランキング

知謀
11位 閻象 150
11位 許劭 150
11位 邴原 150
11位 沮授 150
11位 陳宮 150
8位 董昭 156
8位 逢紀 156
8位 張郃 156
5位 是義 161
5位 田豫 161
5位 荀彧 161
3位 孔融 167
3位 許攸 167
2位 曹操 172
 1位   田豊   183 

続けて知謀部門じゃな。ここはかろうじて閻象がランクインしている状態じゃな。上位に変動はなしじゃな。

俺のことを評価してくれるのは嬉しいが、沮授殿より高いのは評価が過ぎるのではないか?間近で見てきたがあの方の先見力は田豊殿や曹操殿配下の参謀と見比べても、決して引けを取るものではなかったと思うのだが。

参謀、幕僚としては張郃殿のように軍略に優れた人物もいれば、荀彧殿や諸葛亮殿のように政略面に優れた人物もおり、そう言う人物はどちらかと言えば政治面を高く評価しているんじゃよ。

なるほど、軍政家としての評価と言うことか。ここに韓浩殿が出ていないと言うことは、韓浩殿も軍政家としての評価と言うことなのだな。

そうじゃな。それでは続けて政治ランキングに行くぞい。

政治ランキング 

政治
14位 韓浩 145
14位 張導 145
14位 公孫度 145
14位 田豊 145
12位 趙昱 150
12位 王脩 150
8位 徐璆 156
8位 沮授 156
8位 劉虞 156
8位 荀悦 156
7位 鮑信 161
5位 董昭 167
5位 曹操 167
3位 鄭玄 172
3位 崔琰 172
2位 袁紹 178
 1位   荀彧   194 

続けて政治部門じゃな。8位に徐璆が、14位に韓浩が食い込んできておるのう。どちらも袁術陣営にいると言うのが何気に脅威じゃな。とは言え、どちらも袁術に心服しているとは言えないところが、袁術殿にとって頭の痛いところじゃな。

確かに韓浩殿、沮授殿は統率と政治が高い、戦も政治も良くやる軍政家、その通りの評価になっているのだな。それとは別に荀彧殿はさすがだな。

後漢末から晋王朝の統一までの百年で見ても彼以上の人材と言うのはなかなかいませんからの。ワシの中でも最高クラスに評価している人物じゃよ。さて、続けて名将・宰相ランキングに行くとしようかの。

名将ランキング

名将
順位 名前 軍事 統率 知謀 合計値
15位 田豊 106 90 183 379
15位 田疇 156 84 139 379
15位 公孫瓚 183 128 68 379
15位 陳宮 117 112 150 379
15位 夏侯淵 167 150 62 379
15位 夏侯惇 117 167 95 379
14位 公孫度 112 123 161 384
11位 韓浩 123 150 112 385
11位 臧覇 167 117 101 385
11位 荀衍 112 139 134 385
10位 田豫 112 123 161 396
9位 沮授 95 161 150 406
8位 于禁 150 183 79 412
7位 張飛 189 112 117 418
6位 関羽 183 106 134 423
5位 麹義 139 172 117 428
3位 劉備 112 178 145 435
3位 曹仁 189 134 112 435
2位 張郃 161 145 156 462
 1位  曹操 156 150 172 478

さて、名将ランキングじゃが、残念ながら今回ランクインしたのは唯一韓浩だけじゃな。劉勲や劉寵も、あと一歩届かず、じゃの。

これだけの面子の中で二位に選んでくれているのは光栄だが、これでもまだ追いつけぬか、と軽く絶望を感じるな。丞相は政務もこなしているというのに・・・。

まあ、曹操殿は別格じゃからのう。同時代だけでなく史上を通じても、間違いなく巨星の一人と呼べる人物じゃからな。それに軍人としての総合力で張郃殿に匹敵する人物はそうはおらんのだから、もう少し胸を張ってくだされ。続いて宰相ランキングじゃ。

宰相ランキング 

宰相
順位 名前 統率 知謀 政治 合計値
20位 陳宮 112 150 101 363
18位 于禁 183 79 106 368
18位 王脩 95 123 150 368
16位 徐璆 101 117 156 374
16位 荀衍 139 134 101 374
15位 鄭玄 62 145 172 379
14位 袁紹 106 101 178 385
13位 公孫度 128 117 145 390
12位 張郃 145 156 95 396
11位 夏侯惇 167 95 139 401
10位 韓浩 150 112 145 407
8位 田豊 90 183 145 418
8位 田豫 123 161 134 418
7位 鮑信 128 134 161 423
5位 辛毗 167 134 123 424
5位 董昭 101 156 167 424
4位 劉備 178 145 117 440
3位 荀彧 106 161 194 461
2位 沮授 161 150 156 467
 1位  曹操 150 172 167 489

さて、宰相ランキングじゃが、10位に韓浩、16位に徐璆が加わっておるのう。韓浩殿は名将部門とダブルでランクインじゃな。

こちらも一位は曹丞相殿か。分かっていたこととは言え、両部門で一位と言うのはさすがだな。それに肉薄する沮授殿もたいしたものだが、統率がそこまで高くないにもかかわらず、3位に食い込んでいる荀彧殿は脅威的だな。

さて、宰相部門は後期に人材が集中しておるから、今後も大きく変化していくじゃろう。さて、それでは今回はここまでじゃな。 

今回私はほとんどしゃべる機会がありませんでしたね。

ほとんど俺と師匠で話し込んでしまったからな。すまなかった。 

いえいえ、見てるだけで面白かったので大丈夫です。それではまた次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい