三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

左校(さこう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは左校じゃな。字や生没年は不明。

彼もまた黄巾賊の中でも一方の雄であったようじゃな。

 

どうも、くまの爺じゃよ。さて、今回紹介する人物は左校じゃな。

どうも、張郃だ。まだまだ黄巾賊は続くのだな、今回は左校か。 

彼とも張郃さんは戦っていましたか?

あまりはっきりとは覚えておらんが、我々が倒した陣営の一つが左校だったと思う。ただあの時は多数の陣営を潰していたから気が付いたら倒していた、と言う感じだな。 

うむ、それでは早速紹介するとしようかの。

よろしくお願いします。

人物紹介

さて、左校についても郭大賢等と同様、記述はわずかじゃな。

魏志張燕伝』の注釈、『九州春秋』に、184年に張角が反乱を起こした時に、共に兵を挙げた人物の紹介があり、その後、張璠の『漢紀』によると、郭大賢、左校、左髭丈八の三つの徒党があったと言うんじゃ。張燕等とは別の勢力と言うことじゃな。

また『典略』で、彼らは勝手に字をつけていたのは以前話していた通りじゃが、左校はもう一つ意味が分からんのう。

左氏と言う姓は普通におるから、あだ名とかではなく普通の姓名かもしれんな。

郭大賢と並んで名前が出ておることから、黄巾賊の中ではそれなりに大物だったのかもしれんのう。

さて、192年に袁紹公孫瓚との戦いに勝利した後、黒山賊が鄴城を攻め落とし、袁紹はピンチに陥るんじゃ。じゃが黒山賊も一枚岩ではなく、離反者をだし、彼らの助力を得て黒山賊をも打ち破るんじゃな。その時に破られた黒山賊頭目の一人に左校もいたんじゃよ。

この時は彼等首領が立てこもる各々の砦を、一つ一つすべて叩き潰したのだ。その時敗れた相手の中に含まれていた一人が左校だな。

さて、袁紹に敗れたことが左校最後の記述じゃな。彼の出番についてはここで終わりじゃな。続けて能力評価と行くぞい。今回は・・・ふむ、天舞さんに出ておるようじゃな 

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 左校(20歳)  60 55 40 35
 ↓ ↓ ↓ 
 左校(45歳)  90 84 68 62

f:id:kumajisan:20210728222023p:plain

 

左校も郭大賢等と同様に、史書の記述内容としては袁紹に敗れた、と言うこと以外に目立つ実績もないので、全体的に抑え目の評価なんじゃ。どちらかと言うと軍事の高い、黄巾賊の有力首領の一人、と言う感じじゃな。

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 郭大賢  7 1 2 2 1 8

  

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、左校の能力評価じゃな。

ふむ、これは天舞三国志と似た傾向の評価と言えるのだな。

そうじゃな、郭大賢が知謀が高めの首領であったのに対し、こちらは一般的な軍事高めの首領じゃな。

昨日の黄龍さんよりは少し強そうな感じですね。

勢力としては左校の方が大きそうじゃからな。その分多少能力評価に色を付けた感じじゃな。

そうは言ってもそこまで大きな差はないがのう。 

それでも彼らのようなやられる武将がいるからこそ相対的に張郃さん達の評価も上がっているわけですから、難しいですね 

そうじゃな。まあやられる人達の屍の上に歴史は築かれる、と言うことじゃからな。さて、今回はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るとしよう。次もよろしく頼むぞ。

張郃さん、お疲れ様です。次もよろしくお願いしますね。それと他の人物を見たいときは以下の人名索引を参照してくださいね。