三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

成宜(せいぎ) 字:不明(?~211)

さて、今回は成宜の紹介じゃな。彼も侯選同様に群雄の一人なんじゃが、彼も馬騰を旗頭とした同盟に近い従属関係、と言う感じでまとめたんじゃ。字と生年は不明じゃが、没年は211年じゃな。

 

さて、今回は成宜の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。成宜侯選同様に関中諸軍の一人だな。 

彼もまた演義では馬超と一緒に曹操と戦った人物の一人ですよね。

そうじゃな、彼はこのこの時の戦いで命を落としたようなんじゃよ。

戦死されてしまった、と言うことですか。

そう言うことじゃな、交戦と語ることはほとんど同じじゃが、見ていくとしようかのう。

人物紹介

さて成宜じゃが、史書で書かれておるのはわずかじゃな。

蜀志『馬超伝』の裴松之注『典略』に記録が残っておるんじゃ。

建安十六年(211年)、曹操が漢中討伐軍を率いて関中を通過しようとしたところ、馬超は関中の諸将と共に反乱を起こしたんじゃ。

そしてその諸将の中に成宜もおった、と言うことじゃな。

関中諸軍はいずれも異民族と共に生活しておるためか、騎馬の運用に長けた人物が多い。なかなかの難敵であったな。 

この馬超達との戦いでも、張郃殿は活躍しておった訳じゃから、言うて引けは取らんかったのでしょうな。

さて、潼関の戦いと言われておる、曹操馬超の戦いじゃが、この時は魏軍が大勝し、この時に成宜は戦死してしまうんじゃよ。

騎兵も戦い方次第ではその威力を抑え込むことができるからな。 

そうじゃな。まあ戦場での死亡は運も絡んでくるから、そう言う意味では成宜は運がなかった、と言えるかもしれんのう。さて、成宜の人物紹介はここまでじゃな。続けて能力評価と行こうかの。彼は鄭問さん以外の作品に登場じゃ。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 成宜(20歳)  70 40 35 20
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 成宜(45歳)  101 68 62 46

f:id:kumajisan:20211121205135p:plain

 

成宜馬超と共に関中を代表する軍閥の一人であったことから、当然軍事面を評価しておるが、侯選と違い、潼関の戦いにより戦死したことから、侯選よりは少し抑え目の評価としたんじゃ。

劉備もそうじゃが、やはり生き残ってこそ、と言う部分があるからのう。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 成宜  73 71 40 45 52

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 成宜  6 5 2 1 1 4

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、成宜の能力評価じゃな。

これに関しては侯選との比較が分かり易いか。お主と天舞三国志侯選の方が評価が高く、三国志14は逆に成宜の方が高いのだな。  

これはまたきれいに色分けされましたね。

そうじゃな。まあこの辺りも見方次第で評価は大きく変わってくるからのう。 

西涼にいたころの記録が残っておれば、もう少し評価もしやすくなるであろうが、こればかりは仕方ないであろうな。 

そうじゃな、張郃殿の記憶だけを頼りに記録するわけにもいかんから、ここは難しい話じゃのう。さて、今回はここまでじゃな。良ければ次もまたご覧くだされ

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。