三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

宋建勢力(まとめ)

さて、今回は宋建勢力の紹介じゃ。

 

勢力概要

さて、今回は宋建勢力の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。まずは勢力図の観察だな。 

宋建陣営は馬騰さん達よりも更に西に勢力を張っている、と言う感じでしょうか。

そうだな、厳密には連合国のような関係だからきれいに線引きできるわけではないのだが、ざっくりと宋建や韓遂が根拠としていた辺りと、馬騰が最初に州郡に仕えていた時期を分けることは可能だ。 

うむ、まずはざっくりと地図を見てみるとしようかのう。結構範囲は広いが密ではないんじゃよ

f:id:kumajisan:20211220212155j:plain

宋建勢力

続けて人物紹介と行くぞい。宋建陣営は馬騰陣営と違い、数はそこまで多くないが、非常にバラエティに富んだ人物が多いんじゃ。早速見てみるとしようかのう。

能力一覧

宋建勢力  

  能力 
宋 建

f:id:kumajisan:20211206230348p:plain

閻 行

f:id:kumajisan:20211207232634p:plain

韓 遂

f:id:kumajisan:20211213220829p:plain

成公英

f:id:kumajisan:20211215234246p:plain

さて、宋建陣営じゃが、この陣営は馬騰陣営と違い、軍事のみに特化している訳ではないんじゃよ。特に宋建と韓遂は統率が高いことから、前線で相手の攻撃を受けるのに適しているんじゃ。

二人以外にも、全武将の中でも間違いなく軍事が上位の閻行、そして軍事と知謀が高く、遊撃の奇襲部隊に適した成公英と粒が揃っているんじゃよ。それでは各人の役割を見るとしようかのう。

役割

宋建(指揮官・オールラウンダー

宋建は王国の建国者として30年君臨し、独立国を維持しておったことから特に統率を高め賭したんじゃ。

また軍事以外が全て100を超えることから、君主としてオールマイティに何でもできるタイプじゃな。

閻行(エースアタッカー)

閻行は韓遂配下で随一の軍事能力の持ち主として、前線のアタッカーを務めてもらえると言えるじゃろう。

統率が低めなので、統率が高めの武将を配下にするか、統率高めの武将の配下になることで、力を発揮してくれるじゃろう。

韓遂(オールラウンダー

韓遂は宋建に近い、統率に優れた武将じゃな。ただ宋建は軍事がやや低めなのに対し、韓遂は知謀が少し抑え目じゃ。

上の閻行の方が知謀は高いことから、当初は韓遂を閻行の副将としておくことで、閻行の軍事、知謀をそのままに統率を補うことが可能じゃ。

成公英(遊撃・奇襲)

成公英は軍事と知謀が高く、統率はそこまで高くないことから、遊撃として使うと最大限に力を発揮するであろう。

また、これまた通常とは逆じゃが、韓遂を副将とすれば閻行同様、弱点のない軍団とすることが可能じゃ。  

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、宋建勢力の紹介じゃな。

こうやって見ると馬騰陣営よりもだいぶバランスが良いな、東の果ての遼東公孫氏と比べてもそう見劣りしないのではないか。 

軍事の最大値は閻行がいる分こちらのが強そうですね。ついでに韓遂を副将とした場合の能力を見てみましょうか。

   軍事   統率   知謀   政治 
 閻行(単独)  183 73 95 84
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 閻行(軍団)  183 131 95 103

最前線で攻防を任せるのにうってつけの評価になるのう。知謀が100を超えておらんが、そちらは宋建や成公英に任せればよいからのう

軍事関係は必要であれば馬騰陣営から調達することも可能だから、うまく併合していけば、董卓陣営にも簡単にやられない勢力になれるであろう。 

確かに馬騰陣営は軍人高い武将が高い武将が多いから、そちらを取り込めれば閻行とかももっと自在に組み合わせることができそうですね。

そうじゃな、まだ西方にも別の勢力はあるが、脆弱であるからすぐに吸収して馬騰陣営と対峙するのがベストじゃろうな。さて、今回はここまでじゃな

それでは俺も帰るとするか、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。