三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陳敗(ちんはい) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は陳敗じゃな。字や生没年は不明。彼は厳虎と行動を共にしておった訳ではないようじゃが、行きがかり上ここで紹介することになったんじゃよ。

 

さて、今回は陳敗の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。陳敗は確か豪族とかではなかったな。 

上でも書いていますね。豪族ではないが名前が残っている反乱兵と言うことは・・・黄巾賊ですか?

お、察しが良いようじゃな。まあ史書に名前が出てくるのはもう少し後のようなんじゃが、黄巾賊であればこの時期から活動しておってもおかしくないことで、紹介しておるんじゃ。

なるほど、それでは紹介をお願いします。

人物紹介

さて、昨日まで紹介しておった厳虎や銭銅等は主に孫策伝の所に名前が出ておったんじゃが、陳敗については違うところに出てくるんじゃよ。

つまり孫策の討伐は受けていない、と言うことだな。もしかしたら違う地域にいたのか、もしくは無視するほどの小勢力だったか、と言うところか。 

うむ、184年頃の所在などの詳細は分からんが、呉志『朱治伝』を見ていくと、202年に孫権は上奏して朱治を呉郡太守に任じ、扶義将軍の職務に当たらせたんじゃよ。

そして朱治は異民族や山越の討伐に当たって、東南の地を平定したんじゃ。

そしてこの時に陳敗は捕虜にされた、という話なんじゃな。残念ながら陳敗の出番はこれで終わりじゃな。

この後どうなったのか・・・やはり処刑されたんかのう。

さて、陳敗の人物紹介はここまでじゃな。続けて能力評価と行こうかの。今回もワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 陳敗(20歳)  75 35 20 25
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 陳敗(45歳)  106 62 46 51

f:id:kumajisan:20220127225352p:plain

 

陳敗は呉郡太守の朱治に討伐を受けた黄巾残党、黄巾賊と言うことで勢いに乗った時は強く、受けに回ると弱い、と言う特徴を考慮して軍事高め、統率低めとしたんじゃよ。

知謀や政治に関しても特筆すべき実績や評判が無いことから、抑えめの評価じゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、陳敗の能力評価は以上じゃな。

黄巾賊らしい評価と言うことになるのか。 

黄巾賊でも張燕とか有名な方は能力高かったですよね。

張燕以外でも有力な人物や多数の兵を引き連れておった人物は比較的統率も高めじゃが、それ以外は大体軍事が高めで統率が低め、という人物が多いのう。 

勢いの有無で軍の力に大きな差が出る、ある意味わかり易い軍団であるからな。

そうじゃな、さて、短かったが陳敗の紹介はここまでじゃな。良ければ次もまたよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。