三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

万秉(ばんへい) 字:不明(?~?)

今回紹介する人物は万秉じゃな。字や生没年は不明。彼もどちらかと言うと陳敗側の人間だったんじゃよ。まあ便宜上ここで紹介するんじゃが、許してくだされい。

 

さて、今回は万秉の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。万秉も元黄巾賊の人間だな。 

と言うことは記述内容は陳敗とほぼ同じという感じでしょうか?

そうじゃな、まあほとんど陳敗と同じ内容を焼き直すことになるが、よろしく頼むぞい。

わかりました、よろしくお願いします。

人物紹介

さて、万秉も陳敗と出てくるところは同じじゃな。

万秉も朱治によって討伐を受けた人物、と言うことだな。 

そうじゃな、呉志『朱治伝』を見ていくと、202年に孫権は上奏して朱治を呉郡太守に任じ、扶義将軍の職務に当たらせたんじゃよ。

そして朱治は異民族や山越の討伐に当たって、東南の地を平定したんじゃ。

そしてこの時に陳敗は捕虜にされた、という話なんじゃな。残念ながら陳敗の出番はこれで終わりじゃな。

それにしても万と言う姓もあまり多くはないのう。ほかの万姓の人物を見ると揚州近辺の人物が多いようじゃな。

さて、万秉の人物紹介はここまでじゃな。続けて能力評価と行こうかの。今回もワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 万秉(20歳)  80 25 35 15
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 万秉(45歳)  112 51 62 40

f:id:kumajisan:20220129160750p:plain

 

万秉も呉郡太守の朱治に討伐を受けた黄巾残党と言うことで攻勢面と防衛面では差があると判断し、軍事と統率に差を持たせたんじゃ。

知謀や政治に関しても特筆すべき実績や評判が無いことから、陳敗同様、万秉も抑えめの評価じゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、万秉の能力評価は以上じゃな。

陳敗と似たような評価だが、陳敗よりやや尖がっているみたいだな。 

黄巾賊でも張燕とか有名な方は能力高かったですよね。

張燕以外でも有力な人物や多数の兵を引き連れておった人物は比較的統率も高めじゃが、それ以外は大体軍事が高めで統率が低め、という人物が多いのう。 

知謀や政治が抑え目になっているところも黄巾賊らしい感じだな。

そうじゃな、さて、これで万秉の紹介終了と厳虎勢力の紹介も終了じゃな。良ければ次もまたよろしく頼むぞい。

次は勢力紹介と行ったところか。よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。