三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陸康勢力(まとめ)

さて、今回は陸康勢力の紹介じゃな。

 

勢力概要

さて、今回は陸康勢力の紹介じゃな。ここはなかなか優秀な人物が揃っており、将来性豊かな群雄と言えるじゃろうな。

どうも、張郃だ。このまま勢力を維持していけば、陸遜、陸績、更に先には陸抗も出てくる訳だからな。 

陸遜さんを君主として使うのって、ちょっと浪漫がありますね。

今までの群雄を見ても、全ての能力が100を超える人物と言うのは片手で数えるほどしかいない。陸遜は当然そこに名を連ねることのできる人物であろうからな。 

考えてみたら揚州は194年以降は基本孫氏の草刈り場になっておるからのう。ちょっと変化が出てくると面白くなりそうじゃが、どうかのう。それでは勢力から見ていくとしようかのう

f:id:kumajisan:20220214202558j:plain

陸康勢力


盧江郡は西が荊州、北が予州と州境に位置しており、なかなか難しい土地柄なんじゃよ。恐らく西には黄祖が控えておるであろうからな。更に北の予州には袁術もおり、いずれこちらを圧迫してくることは目に見えておる。

その前にどれだけ土地と人材を確保できるかが肝になるじゃろうな。さて、次は代表人物達の能力を見てみるとしようかのう。

ここも面白い武将がたくさんいるが、最大の目玉は劉曄じゃろうな。

能力一覧

陳温勢力  

  能力 
陸 康

f:id:kumajisan:20220201232022p:plain

陸 駿

f:id:kumajisan:20220202220640p:plain

鄭 宝

f:id:kumajisan:20220207202912p:plain

劉 曄

f:id:kumajisan:20220213170805p:plain

さて、陸康陣営じゃが、統率と政治が高く、統治者向きの陸康、軍事と統率、知謀と軍人に必要な能力が全て100を超える鄭宝、軍事と知謀が100を超え、それに準ずる評価となる陸駿、軍事と知謀が圧倒的に高く、遊撃要因向きの劉曄と見事に役割が分散されている陣営と言えるじゃろう。

少数精鋭ではあるが、後に孫呉の柱石となる人物達を早めに吸収することができれば、一大勢力を築くことも可能じゃろう。

役割

陸康(指揮官・統治

陸康は能力の中で統率と政治が高めであるため、君主としては比較的理想の能力を有していると言えるんじゃよ。この辺りは揚州刺史であった陳温にも通ずるところじゃな。全体的に能力が高く、バランスがとれており、さすがは陸遜一族の代表者じゃな。

陸駿(前線・遊撃部隊将)

陸駿は軍事と知謀が高く遊撃向きじゃが、こちらは別に理想的な人物がおり、また統率も決して低くないため、普通に前線でお戦える人物と言えるじゃろう。また政治も低くはないため、戦後の統治もある程度は任せられる人物じゃな。

鄭宝(前線攻撃・防御

鄭宝は突き抜けた評価ではないが、軍事・統率・知謀全てが高評価であり、軍人としては理想的な人物と言えるんじゃ。まずは彼をエースとして据え、兵力を彼に集中させると良いじゃろうな。

劉曄(参謀・遊撃部隊将

劉曄は参謀が本職ではあるが、軍事も高いことから、遊撃部隊を率いさせることができる人物じゃな。陸遜とかが君主であった場合は必要ないと思うが、ある程度人が揃ってきたら、彼を君主の参謀として使うと、更に彼の才を生かせるじゃろうな。  

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、陸康勢力の紹介じゃな。

軍事が高いと言うことで、劉曄殿を意外な形で使用できると言うのはちょっと面白そうだな。 

陸遜さんが来ると知謀の高さの揃った面白い勢力になりそうですね。

そうじゃな、前線で戦える、統治もできる、奇襲用の遊撃部隊を率いる人物もおる、とかなり理想的な勢力ではなかろうか

鄭宝が地味に利いているな。彼がいることで正面から圧をかけることができるから、劉曄の遊撃がより生きる形になる。 

劉曄さんの親友の魯粛が来たら、結構凄いことになりそうですね。

そうじゃな、魯粛もまた劉曄とは違ったタイプの非常に優れた人物じゃからな。まずは能力に従い、役割を分担してやれれば、かなり強くなるじゃろうな。さて、陸康陣営の紹介はここまでじゃな。良ければ次も見てくだされい

よし、それでは俺も帰るとするか、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。