三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

君主ランキング(番外編その3)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、揚州はまだ終わっておらんのじゃが、次も大物なのでテキスト準備にちと時間がかかることから久しぶりの君主ランキングと行こうかのう。

張郃だ。以前やったのが10月だから5か月近く経つ訳か。 

前回がやった時董卓呂布が追加された時だから・・・あんまり進んでいませんか?

いやいや、西涼君主と揚州ももうほぼ終わるところじゃから結構進んでおる、はずじゃよ。

今ざっと人数見てみましたが、まだ60人ぐらいしか進んでいませんね。

一月10人ちょっとか。もうちょっと早める必要があるのではないかな。 

うむう、案外大物が多かったからのう。もう少し時間に余裕ができればいいんじゃがのう。さて、ランキングじゃが、前回同様まず20~11位までを紹介していこうかのう。 

君主ランキング(20~11位)

君主
順位 名 前 軍事 統率 知謀 政治 合計値
19 張 燕 150 101 73 95 419
19 張 邈 106 128 90 95 419
19 任 旐 73 139 90 117 419
18 鄭 玄 46 62 145 172 425
17 周 昕 84 101 134 112 431
16 崔 鈞 128 117 95 101 441
15 陸 康 101 134 84 123 442
14 馬 騰 156 112 84 101 453
12 劉 寵 161 145 51 101 458
12 王 朗 68 134 95 161 458
11  公孫瓚  183 128 68 84 463

さて20位から11位までの君主じゃな。名前が赤文字になっている人物は前回ランキング以降に追加された人物じゃ。今回目に付くのは陸康、馬騰、王朗と言った面々じゃな。

陸康は突出した能力はないが全体的にバランスの取れた能力をしておる。一方で馬騰と王朗は軍事と政治が突出しておりながら、他の能力もそれなりの値であり、どちらも結構優秀であることをうかがわせる能力となっておるのう。さて、続いて10位から1位までじゃな

君主ランキング(10~1位)

君主
順位 名 前 軍事 統率 知謀 政治 合計値
10 宋 建 90 145 128 101 464
9 韓 遂 117 156 84 112 469
8 呂 布 200 101 139 40 480
7 臧 覇 167 117 101 112 497
6 董 卓 178 123 145 57 503
5 鮑 信 90 128 134 161 513
4 袁 紹 139 106 101 178 524
3 公孫度 139 128 117 145 529
2 劉 備 112 178 145 117 552
1  曹 操   156   150   172   167   645 

さてトップ10の君主じゃな。前回載っておった公孫瓚と劉寵を押しのけて入ってきたのが、宋建と韓遂じゃな。特に宋建は無名じゃが、公孫度と並び西で王国を築いた郡雄の一人じゃ。

宋建は公孫度同様、突出した能力はないが、非常にバランスの取れた人物として評価しておるぞい。韓遂は軍事が宋建より高く、知謀が宋憲の方が高い。互いの得意分野が少し違う人物じゃな。

さて、今回は上位の牙城を脅かすほどの人物は出んかったのう。曹操劉備のワンツーも長らく変わっておらん。果たしてこの牙城に迫る人物はどれだけいるじゃろうかのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、さて、ランキングを見てどう思ったかのう?。

宋建は私が知らないからかもしれませんが、随分高いですね。

まあ違和感を感じる気持ちは分かるが、一つの王国を築いて30年以上それを維持する、と言うのは案外バカにはできんからな。 

そう言えば今回も上位は変動がなかったのう。王朗も結構優秀じゃと思ったが、上位を見ると、鮑信がかなり優秀なんじゃな。

統率はわずかに王朗さんの方が上ですが、他は鮑信が同等以上なんですね。

とは言え、王朗には優れた参謀の虞翻がおるし、そこまで差が付くこともないじゃろう。これぐらい君主に能力があると、選択に迷いそうじゃがな。

何だかんだで董卓呂布徐栄をはじめとする董卓勢力も、魅力的な人材が多いですものね。

まあ結局関東の名士達にそっぽを向かれたのがいたかったんじゃろう。董卓自身は出身地では結構な名族のはずなんじゃがな。

とは言え関東諸侯も思惑だらけで、完全な正義、とも言えない辺りが何ともな・・・。 

張郃殿がそれを言っては傷が付きますじゃろう。まあ、反董卓連合も真っ白でなかったのは確かじゃろうがな。と言ったところで、第三回目の君主ランキングは終了じゃ。次のランキングの時は上位にも変動がある・・・と良いのう。さて、また気が向いたらランキングはやるぞい。

分かりました、次は董卓勢力の残り、続きですね。良ければ次も見てくださいね、それではまたです。