三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

呂公(りょこう) 字:不明(?~?) 

さて、今回は紹介する人物は呂公じゃな。字や生没年は不明。彼はどんな人物なのか。実は正史を見てもよう分からん人物なんじゃよ。

 

さて、今回は呂公の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。呂公は本当にいたのかが良く分からん人物ではなかったか。 

演義で出ていた記憶がありますが、正史には出てきていないのですか?演義の創作人物ではないですよね?

正史本編には出r手髠人物じゃな。裴松之注に載っている人物なので、ちと真偽が怪しい人物と言うことなんじゃよ。それでは見ていくとしようかのう

人物紹介

さて、孫堅は一般的には黄祖率いる部隊の矢に当たって亡くなった、と『孫堅伝』本編に書かれておるんじゃが、一つの異説があるんじゃな。

孫堅伝』の裴松之注『英雄伝』を見ると、異説が載っており、劉表の武将の呂公が山影づたいに孫堅に近づいたんじゃ。

孫堅武装も固めず騎馬で山伝いに呂公を探索しており、それを見た呂公の部隊が石を落とし、それが孫堅の頭に当たって、即死した、とあるんじゃよ。

演義ではその後、孫堅軍を追撃するが、確か程普に斬られたんだったかな。

そんな感じじゃったと思うが、史書ではこれ以降呂公の記録は見えてこないんじゃよ。

さて、それでは呂公の人物紹介は終わりじゃな。続けて能力評価と行こうかの。彼は鄭問さん以外の作品に登場じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 呂公(20歳)  105 45 95 25
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 呂公(45歳)  139 73 128 51

 

呂公は真偽不明ながら、孫堅の状況を確認するや石を落とすという作戦で見事孫堅を死亡させることに成功していることから軍事と知謀を高めの評価としたんじゃ。

じゃが恐らくは黄祖配下の一部燮と言うことで、率いた兵数は少ないと考えられ、統率は抑えめの評価とさせてもらったんじゃ、一武将と言うことで政治も控えめじゃな。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 呂公  51 60 48 23 42

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 呂公  2 4 4 1 1 5

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、呂公の能力評価じゃな。

お主の評価と比べると他2作品は結構低い評価になっているようだな  

武将と言うにしては天舞さんは軍事面が評価低いですね。

まあ注釈にしか記載がない人物じゃからな。評価しづらいと言うのは間違いなくあるじゃろう。 

お主は孫堅を倒したと言うのを最大限に評価した、と言うことだな  

そうじゃな。気が付けば奇襲部隊向きの武将となったんじゃが、劉表陣営は軍事の高い武将が少ないから重宝されると思うぞい。さて、呂公についての評価はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。