三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陳郃(ちんこう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は陳郃じゃな。字や生没年は不明。前回紹介した陳恭の所にも名前が出ておった人物じゃな。

 

さて、今回は陳郃の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。俺と同じ名と言うのがちょっと嫌な感じだな。 

そう言えば張郃さんの「郃」の字が使われた人ってあまりいないですよね

そうじゃな、中華においてもなかなか珍しい名前なのかもしれんのう

人物紹介

さて、陳郃の名前が出てくるのも当然魏志『李通伝』じゃな。

李通は朗陵において、同郷の陳恭と共に兵を挙げたんじゃ。丁度この頃、周直と言う者がいて、二千余家の人々を集めており、陳恭・李通とは表面上は仲良くしていたらしいんじゃが、内面はしっくりいってなかったようなんじゃ。

最終的に李通は周直を殺害し、その後陳恭を率いて、周直配下の幹部を全て殺害し、その軍営を配下に加えることに成功したんじゃよ。

この辺りは陳恭のところで書いてあるのと同じだな。

その後、陳郃の名前が出てくるんじゃ。陳郃は陳恭は義弟(妻の弟)で、二人の間には何らかの諍いがあり、最終的に陳恭は陳郃に殺害されてしまうんじゃ。そして陳郃は陳恭の軍勢を奪った、とあるんじゃな。

じゃが、このような事態を李通が見逃すはずもなく、李通は陳郃を攻めて大破し、陳郃の首を陳恭の墓に祭った、とあるんじゃ。

陳郃と陳恭の諍いの原因は分からんが、李通を敵に回したのはイカンかったのう。これにて陳郃の記録は終わりじゃ。それでは能力評価を見ていくとしようかの。今回もワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 陳郃(20歳)  90 25 40 10
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 陳郃(45歳)  123 51 68 35

 

陳郃は陳恭と争い、彼を殺害した、と言うことから武勇はあったと考え、軍事能力は高めの評価としたんじゃ。

その一方、李通に攻められ敗死していることから、統率や他の能力は抑え目の評価としたんじゃよ。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、陳郃の評価じゃな。

陳恭とは評価分野が逆になる訳だな。陳恭は統率が高めで、陳郃は軍事が高めだ。  

軍事はそれなりに高いですが、それでも李通には全然及ばないんですね。

まあ、李通はこの辺りの勢力では別格じゃからな。 

荊州で彼と渡り合える人物と言うと、孫呉の将軍連中や、劉表の所の文聘殿か黄忠と言ったところだな  

ようはこの時代を代表する武将達の一人、と言うことじゃな。陳郃も相手が悪かったのう。と言ったところで、陳郃の紹介はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。