三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

楊任(ようじん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは楊任じゃな。字や生没年は不明じゃ。漢中の張魯配下には楊姓の人物が多いようじゃが、楊昂と楊任の関係性は良く分からんのう。

 

さて、今回は楊任の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。楊任も確か張魯陣営の将軍だな。そう言えば演義では夏侯淵殿が討ち取ったことになっていたな。まあやってないがな。 

楊任には楊昂のようなエピソードはないのでしょうか。

史書を見る限りでは目立つエピソードは見られんようじゃな。それでは見ていくとしようかのう。

人物紹介

楊任の出番は魏志武帝紀』に出てくるんじゃよ。

曹操張魯討伐に赴いた際、張魯の弟の張衛や楊昂が陽平関の守備についておった訳じゃが、ここに楊任も参加していたようなんじゃ。

既に張衛の所でも書いている通り、ここの戦いは熾烈で、魏軍はなかなか撃ち破れなかったんじゃ。じゃが、意外な遭遇戦により張衛軍はついに破れてしまう。

この時、楊任は魏軍により斬られているんじゃよ。

夜襲による乱戦の中でのことだからな、楊任も混乱の中討ち取られてしまったのだろう。

短いが楊任の出番は終わりじゃな。続けて能力評価と行こうかの。彼は全ての作品に登場のようじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 楊任(20歳)  50 65 20 45
 ↓ ↓ ↓ 
 楊任(45歳)  79 95 46 73

 

楊任は張魯配下の武将として防衛任務に携わっておったことから軍事面の能力が高めじゃ。特に防衛で実績があることで統率の方が高めじゃ。

じゃが奇襲により斬られていることから、張衛や楊昂よりは抑えめの評価としたんじゃよ。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 楊任  70 78 56 40 54

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 楊任  7 5 1 1 2 5

 

鄭問三國志(Max.30)
   武勇   統率   知謀   政治   健康 
 楊任  5 7 2 4 17

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、楊任の能力評価じゃな。

ふむ、上でも書いているように、お主は張衛や楊昂に比べると抑え目だな。三国志14と天舞は武力が高いのだな  

これは演義夏侯淵と一騎打ちを行い、それなりに撃ち合えていたからでしょうか。

恐らくはそう言うことじゃろう。正史に記録がなければそれ以外の事績から判断するのは、普通にあるだろうからな。 

お主は演義での一騎打ちの記録はあまり参考にしていないのだな  

まあそれ以外でも勇猛なエピソードがあればある程度参考にするがのう。さて楊任の紹介はここまでじゃが、如何じゃったろうか。良ければ次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰ろう。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。