三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

費伯仁(ひはくじん) 字:伯仁(?~?)

さて、今回は費伯仁の紹介じゃな。字は恐らく伯仁で、名の方がはっきりしないんじゃよ。何故伯仁が字と言えるのか。それはある人物屯関係があるからなんじゃよ。

 

さて、今回は費伯仁の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。費氏と考えれば確かに伯仁が字と考えるのが自然だな。 

費伯と言う姓はあまり聞いたことないですよね。蜀には費氏と言う姓の人物は何人かいますね。

ふむ、それでは彼の関係者なのか、見ていくとしようかのう。

人物紹介

蜀志『費禕伝』の所に出てくるんじゃ。費禕は幼い頃に父を失ったので、族父の費伯仁の下へ身を寄せたとあるんじゃよ。

さて、この費伯仁じゃが、実は彼の姑(おば)が劉璋の母に当たる人物だったんじゃな。

そんな縁もあってか、費伯仁はどうやら劉璋に呼ばれていたようなんじゃよ。

そうなってくると、費伯仁と劉璋は同世代ぐらいということになるな。

さて、そこで費伯仁は費禕を連れて遊学し、蜀に入った、とあるんじゃ。じゃがそこから先の費伯仁の記録はぷっつりと途絶えてしまうんじゃよ

さて、これにより費伯仁の紹介はおしまいじゃな。続けて能力評価と行こうかの。彼はワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 費伯仁(20歳)  60 45 65 55
 ↓ ↓ ↓ 
 費伯仁(45歳)  90 73 95 84

 

費伯仁は費禕の伯父と言うことではある者の、まるで実績はないことから全体的な評価は抑え目なんじゃよ。

費禕自身は文武どちらもオールマイティに活躍しておることから、費伯仁もバランス型の評価に収まっておるんじゃ。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、費伯仁の能力評価じゃな。

全体的に抑え目の評価となっているのは実績がないから仕方ないか  

名も分からない人物ですから、これはさすがに仕方のないことかもしれませんね。

そうじゃな、それでは費伯仁の紹介はここまでじゃな。良ければ次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るぞ、またな。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。