三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

区景(おうけい) 字:不明(?~?)

さて、今回は区景の紹介じゃな。字と生没年共に不明じゃな。この区景は張津陣営に置いてどんなことをやった人物なのか、気になるのう。

 

さて、今回は区景の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。ふむ、区景とは珍しい姓だな。 

でもどこかで見たような気がするのですが・・・。

孫堅が討伐した人物に区星と言う人物がおったんじゃ。地理的にも近い距離じゃし、何らかの関係があったかもしれんのう。

人物紹介

さて、区景の出番じゃが、彼は僅か一ヶ所のみに出てくるんじゃよ。

呉志『士燮伝』によると、元の交州刺史の朱符が亡くなった後、張津が後任の交州刺史として赴任するんじゃ。

じゃが、彼は交州の混乱に巻き込まれる形で亡くなるんじゃが、この時張津を殺害したのが区景じゃった、と言う訳じゃな。

区と言う姓は漢民族の中ではめったに見ないな。区景はもしかしたら異民族の人間であったかもしれないな。

異民族の人間を武将として雇っておったと言うことは、かなり腕っぷしに自信のある人物だったのではなかろうか。じゃが、彼の裏切りを見抜けなかったのが張津にとって運の尽きだった、と言う訳じゃな

とは言え区景の記録はここまでで終わりじゃ。続けて能力評価と行こうかの。今回はワシのみのようじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 区景(20歳)  100 25 60 20
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 区景(45歳)  134 51 90 46

 

区景は異民族の人物と思われ、特にその腕っぷしを期待されたことから雇われた、と考え軍事を高めとしたんじゃ。

また何らかの判断により張津を殺害した状況などから、頭の回転もある程度あったと考え、知謀もやや高めの評価としたんじゃよ。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、区景の能力評価じゃな。

区景の能力が張津と見事にかみ合っているのが皮肉だな  

そう言えば張津で低めの軍事と知謀を見事に補う能力になっていますね。

そうじゃな、それをある程度狙った能力評価でもあるんじゃよ。 

なるほど、自身を助けてくれる身辺警護をしてくれる、と期待して側に置いたら裏をかかれた、と言うことか。  

まあ、ゲームとかでそこまで狙う必要はないじゃろうがな。さて、それでは区景の紹介はここまでじゃな。良ければ次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も一旦帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。