三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

各州ごとの勢力(司州の一部・雍州・涼州編)

さて、今回は司州の残りと雍州、涼州について見ていこうかのう。もちろんここはあの強大な勢力があるんじゃが、どこもなかなか粒揃いでもあるんじゃよ。

 

勢力概要

さて、今回からは司州の残りと雍州、涼州の勢力紹介じゃな。

どうも、張郃だ。この時期中華で一番の勢力を誇る董卓のいるところか。 

他にも馬騰がこの地域にはいますよね。

それだけでなく、この地で数十年の王国を築いた宋建もいるからのう。圧倒的に強いのは董卓じゃが、他の勢力もなかなか面白いと思うんじゃよ

司州(一部)・雍州勢力一覧

司州(一部)・雍州

さて、ここはぶっちゃけ二つの勢力しかない(本当はもっとあるんじゃが)董卓が圧倒的な状況じゃな。

軍事の高い呂布を筆頭に、軍事統率いずれも高い徐栄、全てが平均的に高水準な皇甫嵩殿、更にこの時代でも特に優れた知恵者の一人である賈詡殿と、質も量もえげつないほど揃っているな。 

まあしかし、王允のいる長安の勢力は全体的に董卓に対して反感を抱いておる連中じゃからな。場合によってはイベントでここが反旗を起こして東西で勢力が分断されると、ちと面白いことになるやもしれんのう。

実際、史実では王允の乱で郿の董卓勢力が滅ぼされたからこそ、他の勢力が飛躍できた側面は否めないですからね。

馬騰もこのままの董卓相手では無理じゃろうが、王允が反乱し、王允と郿の董卓を挟み込むような形成に持ち込めれば何とかなるやもしれんのう。

馬騰陣営は龐悳殿や楊秋殿と言った、後に魏でも活躍する武将たちがいるからな。まあこの時代龐悳を除けば、皆独立した勢力であったわけだが、そうしてしまうととても董卓には敵わんから仕方ないか。 

涼州勢力一覧

涼州




さて、涼州も大きく勢力は二つに分かれているんじゃが、特に強力なのは宋建じゃな。

配下に韓遂・閻行・成公英がいるのが大きいな。宋建自身もお主の評価ではなかなか高い能力になっている。 

勢力としては武に偏り気味な馬騰陣営よりもバランスが良いですね。

数十年この地で王国を築き繫栄した群雄だからな。文武百官を揃えていた、とも言うし記述内容から見ても結構な勢力であったのは間違いないからのう。司馬懿の遼東遠征が話題になるが、それに匹敵するぐらいの快事じゃと思うぞい。

さて、張郃殿をちとヨイショした(張郃殿は宋建討伐で活躍してるんじゃよ)ところで今回はここまでじゃな。次も良ければご覧くだされ。

別にそんなことをしてくれと頼んだ覚えはないがな。まあ、俺も帰るとするか。次もよろしく頼む。

張郃さん、お疲れさまでした。見に来てくれた方ありがとうございます。良ければ次もまたご覧になってくださいね。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい