三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第九回武将ランキング(その1)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、各州の勢力紹介が終わったところで、次はランキングじゃな。

張郃だ。ふむ、前回が3ヶ月ぶりの6月20日であったが、今回は3ヶ月より少しかかっているな。 

益州と交州でもそれぐらいかかっているんですね。でも師匠の場合、お盆休みと9月のシルバーウィークもお休みでしたからねえ。

その辺りを除けば実際の期間は同じぐらいだったかもしれんのう。

それにしても益州・交州いずれも優れた人物は揃っていたが、最初にやる一部門での一芸に秀でた武将はあまりいなかったのではないか。 

そうかもしれんが、一旦のまとめとして見ていくこととしようかのう。

軍事ランキング

軍事
13位 賈龍 172
13位 程普 172
13位 韓当 172
13位 孫堅 172
13位 徐栄 172
13位 顔良 172
9位 李通 178
9位 黄忠 178
9位 董卓 178
9位 文醜 178
4位 郭汜 183
4位 関羽 183
4位 公孫瓚 183
4位 閻行 183
4位 龐悳 183
2位 曹仁 189
2位 張飛 189
 1位   呂布   200 

まずは軍事ランキングじゃが、今回ここでランクインしたのは唯一、賈龍のみじゃな。

演義等で有名な張任は軍事167だから・・・わずかに届かなかった形になるのか。

まあ関羽張飛や魏の五将軍のような分かり易い、圧倒的な軍事的才の持ち主、と言うのは出てきておらんからのう。 

統率ランキング

統率
10位 劉焉 156
10位 文聘 156
10位 裴茂 156
10位 皇甫嵩 156
10位 曹洪 156
10位 閻柔 156
10位 韓遂 156
7位 黄祖 161
7位 徐栄 161
7位 沮授 161
4位 辛毗 167
4位 夏侯惇 167
4位 張魯 167
3位 麹義 172
2位 劉備 178
 1位   于禁   183 

続けて統率部門じゃな。こちらは4位に張魯、10位に劉焉が入ってきておるぞい。

どちらも君主として非常にすぐれた人物だな。それぐらいの人物でなければ、乱世で一国を取り仕切ることはできんだろうから、当たり前の話か。

統率と政治の高さが君主に求められる能力じゃからのう。軍事や知謀が多少低くとも、統率と政治が高ければ十分と言えるじゃろう。 

知謀ランキング

知謀
10位 閻圃 161
10位 是義 161
10位 田豫 161
10位 荀彧 161
10位 王允 161
10位 皇甫嵩 161
7位 鄭泰 167
7位 孔融 167
7位 許攸 167
5位 蒯越 172
5位 曹操 172
3位 田豊 183
3位 虞翻 183
2位 劉曄 189
 1位   賈詡   194 

続けて知謀部門じゃな。ここは10位に閻圃がランクインじゃな。

益州の易に優れた人物らも140~150だから、ぎりぎりでこの序列に届かずといったところだな。

士燮も145じゃから、彼もわずかに届かず、と言った感じじゃな。

まあ士燮は知謀だけが取り柄ではない、総合力の高さが凄い人物だから、さほど問題にはならないだろう。何より145と言う数字自体十分すごい値であるからな。

まあ総合力ではかなりすごいいjん物じゃからのう。さて、それでは続けて政治ランキングに行こうかのう。

政治ランキング 

政治
10位 董扶 161
10位 杜夔 161
10位 任峻 161
10位 蔡邕 161
10位 鮑信 161
10位 王朗 161
6位 劉表 167
6位 楊彪 167
6位 董昭 167
6位 曹操 167
3位 鄭玄 172
3位 崔琰 172
3位 士燮 172
2位 袁紹 178
 1位   荀彧   194 

続けて政治部門じゃな。ここでは士燮が3位に董扶が10位にランクインじゃな。

よく見ると政治力は曹丞相や劉表を超えて、君主としては袁紹の次に高い評価なのだな。

董扶は指南役として劉焉の益州支配に協力した人物じゃな。地味ながら良い仕事をしている、と言う評価じゃな 

今回どのランキングも数は少ないですが、優秀な人材はどこにでもいるという印象ですね。

そうじゃな、名前が載ったのはいずれ音ひとかどの人物ばかり、更にランキングに載っては来なかったが優れた人材も多数いるから面白いのう。さて、それでは今回はここまでじゃな 

良し、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい