三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

高躬(こうきゅう) 字:不明(?~?)

さて、今回は高幹の父親に当たる高躬について見ていくとしようかのう。彼は記録が少なく、なかなか評価の難しそうな人物であるな。

 

さて、今回は高躬の紹介じゃな。袁紹とは直接の血縁関係は不明であるが高幹の父親に当たることから、今回紹介することとなったんじゃよ

どうも、張郃だ。この時期、彼が生きていたかははっきりしないがな。 

ですが高幹の父親と言うことは、曹操袁紹と同じ世代と言うことですよね。

そうだな、だから生きていること前提でここで紹介したのであろう。 

そう言うことじゃな、それでは早速見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 高幹(20歳)  55 40 60 65
 ↓ ↓ ↓ 
 高幹(45歳)  84 68 90 95

 

さて、それでは各項目ごとに評価理由を見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

高躬については魏志『高柔伝』の裴松之注『後漢書』にわずかに記録が残っており、それによると蜀郡の太守であったようなんじゃよ。ただそれ以外には記録は残っていないようなんじゃな。

太守であった、と言うことから上では政治が一番高い評価になった、と言うことだな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

さすがにこれだけの記録しか残っていないと言うことが、全体的な評価が抑えめな理由なのでしょうね。

大体一文しか記録がない場合の定番の評価だな。  

そうじゃな。新年一発目の紹介じゃが、さっくりと終ったのう。それでは今日のとこは一旦ここで終わるとしようかのう。

それでは俺も帰るとするか。次もまたよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。