三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

劉恂(りゅうじゅん) 字:不明(?~?)

さて、今回は劉恂の紹介じゃな。劉禅の息子の一人で劉瓚の弟に当たる人物じゃな。彼も記録は少ない人物なんじゃが、ちょっと気になる記録を見たんじゃよ。

 

さて、今回は劉恂の紹介じゃな。上でも書いているように劉禅の息子の一人じゃな

どうも、張郃だ。上で気になることを書いているな。一体どういうことだ? 

うむ、正史には大した記録もないことで、ネット情報を調べてみたところ、中国語版のWikipediaでちょっと気になることが書いてあったんじゃよ原文をコピーさせてもらうぞい

【劉禪去世後,劉恂承襲為安樂縣公[2],劉恂驕橫暴虐。】

意味としては「劉禅が世を去った後、劉恂が安楽県公として跡を継いだ。劉恂は傲慢で暴虐であった。」と言ったところじゃろうか。ほぼ私訳なのは勘弁してくだされ。

あら、劉禅の息子にそんな暴君のような人物がいた、と言うことですか。

なるほど、これが気になる内容と言うことか。ただ、中国語版にはそう書いているとしても、出典はどうなのだ? 

うーん、そこがちょっと弱いんじゃよな。他にもいくつか同じような記録は見られるものの、元となる出典がどれもはっきりしていないんじゃよ。とは言え、気になる内容なので、今回ちょっと能力評価の参考とさせてもらったんじゃよ。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 劉恂(20歳)  50 15 25 20
 ↓ ↓ ↓ 
 劉恂(45歳)  79 40 51 46

 

さて、それでは各項目ごとに評価を見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

正史本伝では蜀志『後主伝』に259年、劉恂を新興王に立てられたことと、裴松之注『蜀記』に劉禅の跡は息子の劉恂が継いだ、とあるのみなんじゃ。

ふむ、暴虐であったことから軍事以外を全体的に抑えめの評価とした、と言うことか。 

一応乱暴さを武勇面と置き換えて、軍事を少し高めの評価とした、と言うことですかね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

それにしても出典がはっきりしないのはちょっとモヤモヤしますねえ。

そうだな、とは言え根拠なく書いたりはしないだろう。もしこの情報の出典元が分かる方いらっしゃれば教えて欲しい所だな  

もし、これが創作ネタだったとしたら、師匠は嘘情報を拡散していることになりますからね。

まあ、その場合は速やかにお詫びと不必要な情報を削除し、もう一度作り直すのみじゃな。さて、劉恂に関してはこれでおしまいじゃな。次もよろしく頼むぞい。

良し、今回はこれで終わりだな。それでは俺も帰るとするか。次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いします。