三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

夏侯充(かこうじゅう) 字:不明(?~?)

さて、今回は夏侯充の紹介じゃな。夏侯惇の息子であり、彼の跡を継いだ人物だったようなんじゃ。

 

さて、今回は夏侯充の紹介じゃな。夏侯惇の息子、恐らく長男じゃな。

どうも、張郃だ。夏侯惇の孫が266年に亡くなり、祭祀が途絶えそうになった、とのことから、夏侯充も比較的早くに亡くなったことが伺えるな。 

記録の少なさもその辺りに起因していそうではありますね。

まあ、それだけではないと思うがな。 

弟と思われる夏侯楙が既に爵位等を得ていたことから、夏侯充は政治家や軍人向きの精確ではなく、表舞台に立っていなかったのかもしれんのう。さて、それでは能力評価について、見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 夏侯充(20歳)  50 65 45 55
 ↓ ↓ ↓ 
 夏侯玄(45歳)  79 95 73 84

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

魏志夏侯惇伝』を見ると彼については夏侯惇が亡くなった後、夏侯充が後を継ぎ、夏侯充が亡くなると、息子の夏侯廙が後を継いだことのみ記録されているんじゃよ。

名前のみ残ったと言うことですね。全体的に評価が抑えめなのは、軍事面も政治面も実績がないためですね。 

そう言うことだな。上でも書いているように表舞台に出てくるような人物ではなかったのだろう。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

さすがに他の作品にも出てきていないようですね。

演義にも出ておらん、正史でもさしたる記録がない、となれば仕方あるまい。それこそのこの辺りの人物を採用するとなると、約4千人もの人物を全員登場させるしかないだろう。  

師匠なんかもう2年以上やっているのに、まだ全然進んでいませんからね。

それだけ、記録に残った人物がおったと言うことじゃからのう。さて、今回はここまでじゃな。良ければ次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。