三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

夏侯奉(かこうほう) 字:不明(?~?)

今回は夏侯奉の紹介じゃな。魏志『夏侯尚伝』に情報が少し載っておる人物で、夏侯尚の弟なんじゃよ。それでは早速夏侯奉について見ていくとしよう。

 

さて、今回は夏侯奉の紹介じゃな。彼は夏侯尚の弟とのことじゃ。

どうも張郃だ。彼に関しては兄の夏侯尚に比べると目立たない人物だな。 

その口ぶりですと、ほぼ名前ぐらいしか出てこないと言うことですか。

そうだな、夏侯尚が亡くなった時に夏侯玄が後を継ぐことが書かれておるが、その際に夏侯奉の名前も出てくる程度だな。 

その辺りは次の能力評価の際に言及するとしようかのう。さて、それでは能力評価から見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 夏侯奉(20歳)  60 35 55 40
 ↓ ↓ ↓ 
 夏侯奉(45歳)  90 62 84 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

魏志『夏侯尚伝』によると夏侯尚が亡くなった際、夏侯玄が後を継いだんじゃが、この時夏侯尚の領邑から三百戸を分割して、夏侯尚の弟の夏侯奉に与え、関内侯の爵位を授けた、とあるんじゃな。

これが夏侯奉の唯一の記録となる訳じゃ。

これだけだと評価のしようがないが、兄の能力から類推して軍事を一番高くした、と言うことか。 

さすがにこれだけだと平均的な評価にするしかなさそうですね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

さすがに他の作品にも出てこないようですね。

まああれだけの情報で評価できる方がおかしいからな。  

師匠の評価も無難にまとめた、と言う感じですよね。

まあそれでも広大な中原を治めるには、一人でも人材は必要であろうからな。どれだけ人材を確保してもこれで十分と言うことにはならんはずだ

そうじゃな、安定地域の統治補佐など役割はいくらでもある。さて、少し短いが夏侯奉に関してはこれぐらいじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。