三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹玉(そうぎょく) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹玉の紹介じゃな。彼は曹操の弟と思われる人物なんじゃ。彼の跡を継いだのが曹徽じゃな。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹玉の紹介じゃな。曹操の兄弟ではあるが、氏素性がほとんど知れぬ人物じゃな。

どうも張郃だ。曹玉殿は丞相の弟に当たる人物らしいが、自分もまるで記憶がない。 

曹徽が後を継いだとありますよね。少し曹徽の情報も載せておきましょうか。

 

それでは早速、曹玉について見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹玉(20歳)  35 20 50 45
 ↓ ↓ ↓ 
 曹玉(45歳)  62 46 79 73

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

曹玉についての記録を見ると、魏志『東平霊王徽伝』には次のように記述があるんじゃ。

東平の霊王曹徽は、叔父の朗陵の哀侯曹玉の跡を継いだ。

これだけなんじゃな。他には記録がまるでないんじゃよ。

叔父と言うことは、まあ当たり前だが、曹丞相の弟に当たる訳だな。 

兄の場合は伯父になりますものね。とは言え、曹操が長兄のはずですから、皆叔父になるはずですよね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

この辺り、他の作品には出てこない人物が多いですねえ。

これだけの記述で評価しようとする方がどうかしているからな。

曹徽は217年に後を継いだ後の記述が載っているから、それよりは前に亡くなっていると言うことですね。

後継ぎもいなかった訳じゃから、もっと若くして亡くなっていたのかもしれんのう。さて、今回はここまでとしようかのう。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。