三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第六回後継者武将ランキング(その2)

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さてさて、続いて2部門合計のランキングじゃな。

どうも張郃だ。さて、孫一族の者たちはどれだけ上位に食い込んでくるかな。  

1部門では軍事面に偏っているので、今日もその傾向はみられそうですね。

うむ、それでは早速見ていくとしようかのう。

闘将ランキング

闘将
順位 名前 軍事 統率 合計値
13位 公孫淵 167 106 273
13位 蹋頓 145 128 273
13位 陸遜 134 139 273
13位 孫皎 145 128 273
13位 孫奐 128 145 273
10位 趙雲 183 95 278
10位 袁尚 161 117 278
10位 曹叡 95 183 278
9位 孫桓 139 150 289
8位 夏侯称 167 123 290
7位 高幹 145 150 295
6位 陸抗 139 167 306
5位 周瑜 134 183 317
4位 曹彰 194 128 322
3位 孫策 178 145 323
 1位   曹真   139   189   328 
 1位   馬超   172   156   328 

さて、闘将ランキングじゃな、軍事と統率の高い武将じゃが、ここには5人もランクイン、その中でも孫策は3位、周瑜は5位と上位に食い込んでいるのう。

しかも馬超とかは軍事と統率に振り切っている状態でこの差ですものね。

周瑜にしても孫策にしても、軍事・統率・知謀とバランス良く高い評価を得ている人からな。  

ここは結構な数の人物が入っているようですね。

孫策孫皎のように軍事の方が統率より高い人物もいる辺り、さすがは武門の一家だな。  

とは言え徐々に統率の高い武将が増えているのも確かじゃな。

勇将ランキング

勇将
順位 名前 軍事 知謀 合計値
13位 夏侯称 167 106 273
13位 陸凱 128 145 273
13位 陸胤 145 128 273
13位 孫権 134 139 273
12位 曹彰 194 84 278
10位 蹋頓 145 134 279
10位 周瑜 134 145 279
9位 曹髦 134 150 284
8位 陸抗 139 150 289
5位 公孫淵 167 128 295
5位 曹純 178 117 295
5位 王明山 178 117 295
3位 曹休 156 150 306
3位 曹志 145 161 306
2位 陸遜 134 178 312
 1位   孫策   178   139   317 

さて、ここは軍事と知謀が高い勇将ランキングじゃ。前回陸遜が1位に立ったわけじゃが、今回孫策がトップを奪取した感じじゃな。

でも孫策でも初期武将と比べると20ポイント近くの差があるわけですね。

こればかりは仕方あるまい。後年になれば軍事の高い武将はイヤでも減ってくる。  

もしかしたら呂布の339ポイントを更新できる武将は出てこないかもしれませんね。

さて、数は少ないとはいえ、他にも軍事と知謀の高い武将はいるからな。それに君主が最前線で戦うような真似はしない方が良い。そんなのは呂布ぐらいで十分だ。  

それは確かにその通りかもしれんのう。

智将ランキング

智将
順位 名前 統率 知謀 合計値
15位 蹋頓 128 134 262
15位 夏侯栄 112 150 262
15位 曹攄 128 134 262
15位 王恂 117 145 262
14位 孫休 128 139 267
12位 高幹 150 123 273
12位 陸瑁 145 128 273
9位 曹袞 128 150 278
9位 任嘏 128 150 278
9位 孫桓 150 128 278
8位 孫策 145 139 284
7位 曹真 189 101 290
5位 陸遜 139 178 317
5位 陸抗 167 150 317
4位 周瑜 183 145 328
3位 曹叡 183 156 339
2位 曹沖 156 189 345
 1位   曹植   194   167   361 

さて、統率と知謀の高い智将ランキングじゃ。曹一族が上位を独占する中、周瑜が4位に食い込んでおるのう。

若くして亡くなった曹沖と、飼い殺しにされていた曹植を除けば相当高いですよね。

328と言う数値は初期武将組の上位を争った劉備曹操以上であるからな。

純粋に司令官としては両者を凌駕していた、と言われてもおかしくないぐらいの人物だからな。  

他にも孫策や孫桓と言った人物が入っていますね。

さて、ここまで孫一族の武将はそれなりに入ってきたが、次からはどうであろうな。  

少し気になるところじゃな。早速見ていくとしようかのう。

謀将ランキング

謀将
順位 名前 統率 政治 合計値
14位 公孫康 117 150 267
14位 曹攄 128 139 267
14位 任嘏 128 139 267
11位 王広 123 145 268
11位 陸瑁 145 123 268
11位 孫権 101 167 268
10位 夏侯玄 95 178 273
7位 曹丕 101 178 279
7位 陸抗 167 112 279
7位 孫奐 145 134 279
5位 曹植 194 90 284
5位 王粛 95 189 284
4位 周瑜 183 106 289
3位 曹真 189 112 301
2位 曹沖 156 161 317
 1位   曹叡   183   139   322 

謀将ランキングじゃが君主向きの人物がここの評価が高いと楽じゃろうな。

とは言えできれば統率よりは政治が高い方が理想的じゃのう。

そうやって見ると、上位に周瑜が来ていますが、政治はちょっと物足りないですね。

その観点からいえば11位に入った孫権は君主向きの人物、ということになるな。  

そうじゃな。よく見ると孫権曹丕は良く似た能力になっているのじゃな。気が付かんかったわい。

幕僚ランキング

幕僚
順位 名前 知謀 政治 合計値
15位 曹羲 156 117 273
15位 曹翕 145 128 273
15位 曹攄 134 139 273
15位 曹志 161 112 273
15位 曹袞 150 123 273
15位 華表 117 156 273
11位 傅嘏 134 150 284
11位 公孫康 134 150 284
11位 高柔 139 145 284
11位 陸凱 145 139 284
9位 陸績 128 161 289
9位 任嘏 150 139 289
7位 曹叡 156 139 295
7位 陸遜 178 117 295
6位 袁遺 161 139 300
5位 孫権 139 167 306
4位 曹丕 139 178 317
2位 夏侯玄 150 178 328
2位 王粛 139 189 328
 1位   曹沖   189   161   350 

最後は知謀と政治の総合値の幕僚としてのランキング評価じゃな。

なんとここには孫権が唯一のランクインじゃったな。ある程度予測していたとはいえ、ここまで極端とはのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

 

雑談ぢゃ

さて、今回は2部門ずつの評価じゃが、どうだったのう。

知謀と政治の合計した幕僚部門はすごかったな。

他とはランクインの人数が明らかに違っていましたね。

孫氏の偏りがよくわかる話じゃな。さて、今回はここまでじゃな。

よし、それでは俺も帰るとしよう。

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いします。