三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第六回後継者武将ランキング(その1)

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。孫一族の紹介はまだ終わっておらんのじゃが、孫策まで紹介が終わったことで、一度ランキングを見ていくとしようかのう。

どうも、張郃だ。前回からも4か月かかっているのだな。 

今回も孫呉政権の重鎮が加わることでランキングに変動が生じそうですね。

さて、実際どんなもんかのう。

軍事ランキング

軍事
14位 泄帰尼 145
14位 蹋頓 145
14位 高幹 145
14位 曹泰 145
14位 曹志 145
14位 陸胤 145
14位 劉靖 145
14位 孫皎 145
14位 孫河 145
13位 夏侯覇 150
12位 曹休 156
10位 軻比能 161
10位 袁尚 161
7位 公孫淵 167
7位 劉封 167
7位 夏侯称 167
6位 馬超 172
3位 曹純 178
3位 王明山 178
3位 孫策 178
2位 趙雲 183
 1位   曹彰   194 

さて、まずは軍事ランキングじゃが、ここで上位に来たのは唯一孫策のみじゃな。

ただ14位に孫河、孫皎も入ってきており、またランキングからは漏れているものの次点につけている武将も多く、孫呉陣営の厚みを感じさせるな。

続けて統率のランキングじゃな。 

統率ランキング

統率
15位 関興 134
15位 鄭小同 134
13位 陸遜 139
13位 孫英 139
10位 陸瑁 145
10位 孫奐 145
10位 孫策 145
8位 高幹 150
8位 孫桓 150
6位 曹沖 156
6位 馬超 156
5位 陸抗 167
3位 曹叡 183
3位 周瑜 183
2位 曹真 189
 1位   曹植   194 

続けて統率部門じゃな。軍事と比べるとこちらで孫呉の人物が多数ランクインしているのう。

特に周瑜は圧巻だな。魏の重鎮である曹真にはわずかに後れを取ったものの、総合力では周瑜以上を探すのが困難なほどだな。

他にも軍事で上位に来ている孫策孫奐、孫桓も上位に食い込んでいる。司令官向きの武将が孫呉には多いと言う印象じゃな。 

知謀ランキング

知謀
15位 曹翕 145
15位 陸凱 145
15位 華廙 145
15位 王恂 145
15位 孫晧 145
15位 周瑜 145
8位 曹休 150
8位 夏侯玄 150
8位 夏侯栄 150
8位 曹袞 150
8位 曹髦 150
8位 陸抗 150
8位 任嘏 150
6位 曹羲 156
6位 曹叡 156
4位 袁遺 161
4位 曹志 161
3位 曹植 167
2位 陸遜 178
 1位   曹沖   189 

続けて知謀部門じゃな。ここは何と15位に周瑜孫晧が入っておるのみじゃな。

学者や文化人、知識人が多い曹一族とは対照的だな。孫一族はあくまでも軍人・武門の家、と言うことなのだろうな。

確かに孫一族で知恵が回る武将ってあまりイメージがないのう。孫権にしても逸話を見る限り結構ノウキンエピソードが多いからのう。

政治ランキング 

政治
13位 高柔 145
13位 王広 145
13位 鮑勛 145
8位 傅嘏 150
8位 公孫康 150
8位 夏侯恵 150
8位 曹爽 150
8位 華澹 150
7位 華表 156
5位 曹沖 161
5位 陸績 161
4位 孫権 167
2位 夏侯玄 178
2位 曹丕 178
 1位   王粛   189 

続けて政治部門じゃな。こちらもなんとランクインしているのは孫権一人のみ、じゃな。

知謀に続き、政治面からも孫呉政権の特徴を色濃く表している、といえるようだな。

確かに、軍事・統率と知謀・政治でこんなに極端に色分けされるとは、ちょっと予想外でしたね。

KOEIの三国志とかであれば周瑜の政治とかはもっと高くなったであろうがのう。軍人と政治家を明確に分けていくと、こんなもんではないかのう。周瑜は別に政治家として何か大きな実績を残したわけじゃないからのう。

と言ったところで今回はここまでじゃな明日もランキングを続けていくぞい。 

ふむ、今日はここまでだな、それではまたな。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい