三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第六回後継者武将ランキング(その3)

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

どうもくまの爺ですじゃ。今回もトリは名将と宰相のランキングじゃな。

どうも張郃だ。今回はあの二人が猛威を振るいそうだな 

孫策周瑜ですね。あ、でも孫策はさすがに宰相部門は厳しそうですね。

そちらは孫策の代わりに孫権が入ってきそうじゃな。よし、さっそく見るとするか。

名将ランキング

名将
順位 名前 軍事 統率 知謀 合計値
14位 公孫淵 167 106 128 401
14位 曹志 145 95 161 401
13位 曹彰 194 128 84 402
11位 蹋頓 145 128 134 407
11位 馬超 172 156 79 407
10位 曹休 156 106 150 412
9位 孫桓 139 150 128 417
8位 高幹 145 150 123 418
6位 曹叡 95 183 156 429
6位 曹真 139 189 101 429
5位 曹植 73 194 167 434
4位 陸遜 134 139 178 451
3位 陸抗 139 167 150 456
 1位   周瑜   134   183   145   462 
 1位   孫策   178   145   139   462 

さて、名将ランキングじゃが、ランクインした人数は多いわけではないが、孫策周瑜がダブル1位という快挙じゃな

462ポイントと言うのは張郃さんと同じポイントですね。

張郃殿が初期武将の中で3位につけておるから、後継者もほぼ並んできた、と言えそうじゃな

初期武将の中でも曹丞相は抜けているが、それぞれ軍事と統率に特化している孫策周瑜は副将次第では凌駕することも可能であろうな。

満遍なく全部の能力が高いと、相当優秀な人材を配置してやらないと軍団としての能力は伸びんからのう。

特に周瑜趙雲のように軍事に特化している武将を副将に据えてやると大化けするじゃろうな。

宰相ランキング 

宰相
順位 名前 統率 知謀 政治 合計値
13位 公孫康 117 134 150 401
13位 曹袞 128 150 123 401
13位 曹攄 128 134 139 401
12位 曹真 189 101 112 402
11位 孫権 101 139 167 407
10位 任嘏 128 150 139 417
9位 曹丕 101 139 178 418
7位 夏侯玄 95 150 178 423
7位 王粛 95 139 189 423
6位 陸抗 167 150 112 429
4位 陸遜 139 178 117 434
4位 周瑜 183 145 106 434
3位 曹植 194 167 90 451
2位 曹叡 183 156 139 478
 1位   曹沖   156   189   161   506 

さて、宰相ランキングじゃが、ここは周瑜孫権がランクインじゃな。

さすがにこちらは孫策よりも孫権の方が適していた、と言うことだな。

ただ周瑜は政治が抑えめで、孫権は統率がもう一歩、と言う感じじゃからな。どちらももし君主として運用するのであれば、それぞれ政治と統率に優れた人物を補佐としてつけておきたいところじゃのう。

案外偏りを示した孫一族じゃが、残りの一族の中から逸材は出てくるじゃろうか。また次回以降楽しみにしてほしいの。

昨日に比べるとさすがにだいぶ短かったな。よし、次もまたよろしくな。 

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい