さて、今回紹介するのは崔林じゃな。いよいよ崔琰と並ぶ清河崔氏本命の登場じゃな。当然立伝されている人物じゃが、演義ではあまり出てこない人物じゃから、実はあまり実績を知らない人もいるんじゃなかろうか。
案内人
くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。
弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。
張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。
四方山話
さて、今回は崔林の紹介じゃな。上でも書いているが、崔氏を代表する人物の一人じゃな。
実は崔林のこと、自分あまり知らないのですよ・・・。
まあ、演義での出番はほとんどないから、そこは仕方ないか。ここで知識を得ることだな。
今回はとりあえず能力評価だけじゃな。詳細は次回以降としていこうかのう。
能力評価
さて、各項目について見ていきたいんじゃが、量が多くなりそうなので、今回は評価の紹介のみじゃな。
↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい
簡単解説
三国志14も天舞三国志も軍事面の評価が低いです。師匠の評価では統率ですが、これは実際に防衛力が優れていると言うことですか?
仁徳ある政治を行っていたから、魅力の方が勝っているであろうな。
その辺りは次回以降でちゃんと紹介していこうかのう。今回はここまでじゃな。