三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第三回後継者武将ランキング(その1)

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。曹操陣営の後継者の紹介はまだ途中じゃが、そろそろランキングの気分になってしまったんじゃよ。

どうも、張郃だ。まだ曹操陣営も半分ぐらいしか終わっていないだろうに、仕方のないヤツだ。 

とは言え前回のランキングから3ヶ月近くたっていますから、気持ちが分からなくもないですね。

そうじゃな。それでは軍事から順番に見ていくとしようかのう。

軍事ランキング

軍事
9位 泄帰尼 145
9位 蹋頓 145
9位 高幹 145
8位 夏侯覇 150
7位 曹休 156
5位 軻比能 161
5位 袁尚 161
4位 公孫淵 167
2位 劉封 167
2位 夏侯称 167
 1位   趙雲   183 

さて、まずは軍事ランキングじゃが、今回3人が入ってきておるな。曹休夏侯覇は知っておる人物も多いじゃろうが、夏侯称については、ちょっと意外ではなかったろうか。

夏侯称殿は知らない人物も多いであろうからな。ただ逸話を見ると軍事が高いのもうなずける人物だな。

まだ魏には大物が控えておるから、今後このランキングもどう変動するか楽しみじゃな。 

統率ランキング

統率
8位 公孫康 117
8位 劉璿 117
8位 袁尚 117
8位 夏侯威 117
6位 高誕 123
6位 夏侯称 123
4位 蹋頓 128
4位 夏侯尚 128
3位 関興 134
 2位  高幹 150
 1位   曹叡   183 

続けて統率部門じゃな。こちらも今回は4人追加となっておるが、特にトップに君臨した曹叡が大きく他を引き離した評価じゃな。

曹叡殿の統率の高さは、初期武将の于禁とも並んで、現時点での最高値だからな。さすがに曹丞相の孫だけのことはある。

そうじゃな、曹叡殿ほどではないが、他にも夏侯尚等夏侯一族がランクインしておるが、それにしても他よりも評価が抑えめじゃなあ。 

知謀ランキング

知謀
9位 傅嘏 134
9位 蹋頓 134
9位 公孫康 134 
8位 高柔 139
7位 曹翕 145
4位 曹休 150
4位 夏侯玄 150
4位 夏侯栄 150
2位 曹羲 156
2位 曹叡 156
 1位   袁遺   161 

続けて知謀部門じゃな。ここは今回の統率のように知謀トップと2位の間にそれなりの差があったんじゃが、その間を埋めるかのように曹一族・夏侯一族の人間がランクインしたんじゃよ。

有名な曹叡殿、夏侯玄殿、曹休殿が代表だが、他の人物もかなり優秀なのが分かっている人物と言えるな。

とびぬけて知謀の高い人物はまだ出てきておらんが、今後、どのような人物が入ってくるから楽しみじゃのう。

政治ランキング 

政治
10位 高光 128
10位 曹翕 128
9位 曹嘉 134
6位 傅祇 139
6位 袁遺 139
6位 曹叡 139
5位 高柔 145
2位 傅嘏 150
 2位  公孫康 150
2位 夏侯恵 150
 1位   夏侯玄   178 

続けて政治部門じゃな。ここではついに公孫康の牙城が崩れ、夏侯玄がトップの座に君臨したんじゃよ。

しかも他の人物と比べても頭一つ抜きんでている。

しばらくトップの座にい続けそうですね。

他に4人もランキングに入ってきておるからのう。さて、それでは今回はここまでじゃな 

良し、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい