三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第三回後継者武将ランキング(その2)

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は2部門合計のランキングじゃな。

張郃だ。一部門に続き二部門がどうなっているか、興味深いな。  

第二回でかなり増えましたが、まだまだ物足りない感じですからね。

今回は前回よりは少し充実してきているのではなかろうか。それでは早速見ていくとしようかのう。

闘将ランキング

闘将
順位 名前 軍事 統率 合計値
10位 曹休 156 106 262
9位 夏侯尚 139 128 267
8位 劉封 167 101 268
6位 公孫淵 167 106 273
6位 蹋頓 145 128 273
3位 趙雲 183 95 278
 3位  袁尚 161 117 278
3位 曹叡 95 183 278
 2位  夏侯称 161 123 283
 1位   高幹   145   150   295 

さて、闘将ランキングじゃな、戦場における攻撃と防衛の能力を表した軍事と統率合計値の高さを表したランキングじゃな。

1位高幹の牙城は揺るがんかったが、2位以下に夏侯称、曹叡、夏侯尚と曹休の四人がランクインじゃな。統率が全体的に低いためか、数値の合計は思ったほど伸びてはおらんようじゃな。

勇将ランキング

勇将
順位 名前 軍事 知謀 合計値
10位 曹叡 95 156 251
10位 夏侯尚 139 112 251
10位 夏侯玄 101 150 251
9位 夏侯栄 106 150 256
8位 公孫康 123 134 257
7位 軻比能 161 101 262
6位 趙雲 183 95 267
5位 高幹 145 123 268
4位 夏侯称 167 106 273
3位 蹋頓 145 134 279
2位 公孫淵 167 128 295
 1位   曹休   156   150   306 

さて、ここは軍事と知謀が高い勇将ランキングじゃ。遊撃隊の将としての力量が求められるわけじゃが、今回公孫淵を凌駕したのが曹休じゃな。

また、夏侯一族の多くがここでランクインしておるが、それだけ曹魏の軍事面を支えた一族であった、と言うことの証じゃろうな。

智将ランキング

智将
順位 名前 統率 知謀 合計値
10位 夏侯尚 128 112 240
8位 高柔 106 139 245
8位 夏侯玄 95 150 245
6位 公孫康 117 134 251
6位 曹翕 106 145 251
5位 曹休 106 150 256
3位 蹋頓 128 134 262
3位 夏侯栄 112 150 262
 2位  高幹 150 123 273
 1位   曹叡   183   156   339 

さて、統率と知謀の高い智将ランキングじゃ。今回は6人もランクインし、特に一位の曹叡は他を圧倒するだけの数値をたたき出しておるんじゃよ。

統率の高い人物がいると、一気に数値のアベレージが高くなるのう。

謀将ランキング

謀将
順位 名前 統率 政治 合計値
10位 夏侯恵 73 150 223
9位 曹翕 106 128 234
8位 高誕 123 112 235
 6位  傅嘏 95 150 245
 6位  夏侯尚 128 117 245
 4位  関興 117 134 251
 4位  高柔 106 145 251
 3位  公孫康 117 150 267
 2位  夏侯玄 95 178 273
 1位   曹叡   183   150   267 

謀将ランキングじゃが、ここは統率と政治に優れた宰相や君主として高い評価を受けた人物がここには名を連ねておるぞい。

ここも上位に変動があり、曹叡と夏侯玄がワンツーをゲットした訳じゃ。他にも多くランクインしており、どの項目も半分は曹一族が占めているような感じじゃな。

幕僚ランキング

幕僚
順位 名前 知謀 政治 合計値
10位 曹翕 112 134 246
9位 曹休 150 101 251
7位 曹羲 156 117 273
7位 曹翕 145 128 273
4位 傅嘏 134 150 284
4位 公孫康 134 150 284
4位 高柔 139 145 284
3位 曹叡 156 139 295
2位 袁遺 161 139 300
 1位   夏侯玄   150   178   328 

幕僚は知謀と政治の総合値のランキング評価じゃな。

ここも曹一族がなんと10人中6人食い込んでおり、袁氏・傅氏の牙城を突き崩しているんじゃ。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

 

雑談ぢゃ

さて、今回は2部門ずつの評価じゃが、どうだったのう。

前回に比べるとかなり充実したな。ただ統率が絡んでいる部門は合計値がまだまだ低い。

曹叡殿一人が突出しているような感じじゃからなあ。 

それにしても曹一族、夏侯一族ってやはりすごかったんですねえ。

まだまだこれでもまだ半分残しておるからのう。しかもあんな人物やこんな人物もまだ残しておる。楽しみな話じゃな。さて、それでは今回はここまでじゃな。

よし、今回はここまでだな。俺も帰るとしよう。

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いします。