三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第七回武将ランキング(その1)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回はランキングじゃな。

張郃だ。ふむ、今日は序列なのだな。 

今回はあまり突出している人物はいなかったような気がしますね

そうじゃなあ、目立つのは数人おるが、全体的に平均値の高い人物が多い印象じゃな。

今回はまた前回と同じく3回に渡って紹介と言う形かな

そうじゃな、じゃがその前に華歆の勢力が終わったことじゃから、揚州の勢力状況を載せておくとしようかのう。

華歆の所は主君の華歆は優秀ですが、ほとんど人材がいない感じですね。

人数が4人しかおらず、軍事能力が100を超える人物もいないからな。序盤で良い武将が欲しいところだな。 

そうじゃな、それでは勢力図の後、ランキングに行くとしようかのう。

f:id:kumajisan:20220321171244j:plain

勢力図(揚州)

軍事ランキング

軍事
13位 夏侯淵 167
13位 朱霊 167
13位 臧覇 167
11位 徐栄 172
11位 顔良 172
9位 董卓 178
9位 文醜 178
4位 郭汜 183
4位 関羽 183
4位 公孫瓚 183
4位 閻行 183
4位 龐悳 183
2位 曹仁 189
2位 張飛 189
 1位   呂布   200 

軍事ランキングじゃが、今回は龐悳と閻行と言う西方の勇者が入っておるの。龐悳馬騰配下一の猛者であり、関羽とも渡り合った剛の者。

一方の閻行も馬超との一騎打ちで危うく殺害しかけるほどの武人だ。どちらも大軍を率いての軍司令官と言うよりは一芸に秀でた武人、と言うことだな。

そうじゃな、一方揚州の群雄たちからランクインした人物はおらんのう。優秀な人物は多いんじゃが、軍事に特化した人物は西涼方面に集中している感じじゃな。続けて統率ランキングへと行こうかのう。 

統率ランキング

統率
13位 曹操 150
13位 夏侯淵 150
13位 韓浩 150
8位 裴茂 156
8位 皇甫嵩 156
8位 曹洪 156
8位 閻柔 156
8位 韓遂 156
6位 徐栄 161
6位 沮授 161
4位 辛毗 167
4位 夏侯惇 167
3位 麹義 172
2位 劉備 178
 1位   于禁   183 

続けて統率部門じゃな。統率部門は8位に韓遂が入ってきておるのみじゃな。

統率は高い武将が少ないな。軍事は167でランクギリギリだと言うのに、こちらは150でも15位に入ってこれる。

張郃殿はどちらもギリギリで次点、と言うことになってしまいましたな。

ふん、どうせ人が増えてきた場合、もっと順位は下がるのだから、今更気にしてもしょうがあるまい。 

韓遂殿はさすがに西涼軍閥を裏で糸を引いておった、と言うだけのことはあるかのう。それでは引き続き、知謀のランキングじゃな。 

知謀ランキング

知謀
14位 董昭 156
14位 逢紀 156
14位 張郃 156
12位 王允 161
12位 皇甫嵩 161
9位 是義 161
9位 田豫 161
9位 荀彧 161
6位 鄭泰 167
6位 孔融 167
6位 許攸 167
5位 曹操 172
3位 田豊 183
3位 虞翻 183
2位 劉曄 189
 1位   賈詡   194 

続けて知謀部門じゃな。ここでは劉曄虞翻の二人がランクインしておるのう。

どちらも後に魏呉を代表する智者だな。ただどちらも非常にクセの強い人物でもあるな。

劉曄は自ら剣を振るって敵を斬り殺すような人物であるし、一方の虞翻は剛直すぎて君主孫権にまで盾突き、流罪の憂き目にあってしまうからのう。

考えてみれば郭嘉も品行とは言い難い人物であったし、奇行も多いように感じるな。

そうじゃな、賈詡殿が逆に優等生に見えてくる感じじゃのう。さて、それでは続けて政治ランキングに行くぞい。

政治ランキング 

政治
12位 徐璆 156
12位 沮授 156
12位 劉虞 156
12位 荀悦 156
8位 任峻 161
8位 蔡邕 161
8位 鮑信 161
8位 王朗 161
5位 楊彪 167
5位 董昭 167
5位 曹操 167
3位 鄭玄 172
3位 崔琰 172
2位 袁紹 178
 1位   荀彧   194 

続けて政治部門じゃな。ここでは王朗が8位にランクインじゃな。

華歆殿は次点だったか。最初に言っておったように、突出した人物は少なかったな。

平均値の高い武将が多い印象と、冒頭で書いたが、それでも軍事の閻行、龐悳、知謀の劉曄虞翻の4名は5位以内に食い込んでおるんじゃな 

ただ、軍事の二人が西涼、知謀の二人が揚州と言うのはまた極端に別れましたね。

んむ、まあ知謀の士が揚州に集中しておる訳ではなかったんじゃがな。さて、それでは今回はここまでじゃな 

良し、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい