三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

劉石(りゅうせき) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は劉石じゃな。字や生没年は不明じゃ。劉姓の黄巾頭目も何人かいるが、たまたまかのう。

 

どうも、くまの爺じゃよ。さて、今回紹介する人物は劉石じゃな。

どうも、張郃だ、ふむ、今回は劉石か、懐かしい相手だな。 

張郃さん、戦ったことあるんですか? 

黒山賊によって鄴城を奪われた時に、確かな。あまり印象には残っておらん相手だがな。 

ふむ、それでは早速彼の人物紹介と行こうかの。

よろしくお願いします。

人物紹介

さて、劉石についての紹介じゃが、他の黄巾武将同様、記述はわずかじゃな。

魏志張燕伝』の注釈、『九州春秋』に、184年に張角が反乱を起こした時に、共に兵を挙げた人物の一人として劉石の名前が挙げられておるんじゃよ。

劉石ははっきりとした特徴が見えてこん人物じゃな。

俺が冀州で戦った時も、あっという間に砦を潰したからな。一度崩れだすと案外もろいのも連中の特徴だな。

この時は鄴を奪還するために、朝歌の于毒を攻撃し、五日間包囲してこれを打ち破り、于毒と董卓が任命した冀州牧の壺寿を斬り殺したんじゃ。

そして今までに名前の挙がっておった頭目共の多くを攻撃して撃破し、ことごとくその砦を打ち壊したんじゃ。 

この時に劉石とは戦っているな。彼も含めて大いに打ち破り、数万の首級を挙げたのだ。 

さて、劉石についての紹介は終わりじゃな。続けて能力評価と行くぞい。今回は、天舞さんに出ておるようじゃな 

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 劉石(20歳)  55 40 35 20
 ↓ ↓ ↓ 
 劉石(45歳)  84 68 62 46

f:id:kumajisan:20210706230052p:plain

 

劉石は史書の記述内容としては反乱を起こした武将の一人、と言うこと、そして冀州袁紹に打ち破られた、と言うこと以外の記録が残っておらんのじゃ。そのため、全体的に抑え目の評価としたんじゃ。 

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 劉石  4 1 2 1 1 3

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、劉石の能力評価じゃな。

ふむ、まあ袁紹殿にやられていることから、辛めの評価となるのは仕方なかろうな。

雷公のような分かり易い特徴もなく、戦績もやられたと言う事績しかないからのう。

于羝根も確か同じようにやられたんですよね。そうやって見比べると似たような評価になっていますね。 

天舞と言う方の能力もなかなか厳しいのではないか。最高値が16でこの数値と言うのはあまり見るべき評価はないと言うことだな。 

特化タイプであればもう少し使いどころもあったじゃろうがの。じゃがそれでも使いようはあるのが面白いところじゃ。さて、次で幷州黄巾賊は終わりじゃな。ちと窮屈だった流れが少し変わるかのう。次もよろしく頼むぞい。

確かに同じ黄巾の頭目連中ばかりではいい加減飽きが来るからな。よし、次もよろしく頼むぞ。

張郃さん、お疲れ様です。次もよろしくお願いしますね。それと他の人物を見たいときは以下の人名索引を参照してくださいね。