三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第二回後継者武将ランキング(その3)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は後継者達の名将と宰相のランキングじゃな。

どうも張郃だ。さて、名将となると軍事・統率・知謀、宰相なら統率・知謀・政治全てに高い水準が求められるが、少し人は増えてくるかな。 

宰相にふさわしい人物が前回はかなり少なかったですが、今回は袁一族、高一族といることから充実してきそうですね。

そうじゃな、先ほど確認してみたが、宰相側もだいぶ充実はしてきた、がまだまだじゃな。それでは早速名将から見ていくとしようかのう。

名将ランキング

名将
順位 名前 軍事 統率 知謀 合計値
10位 魯昔 134 73 95 302
8位 泄帰尼 145 101 84 330
8位 劉封 167 101 62 330
7位 袁尚 161 117 68 346
6位 軻比能 161 90 106 357
5位 趙雲 183 95 84 362
4位 公孫康 123 117 134 374
3位 公孫淵 167 106 128 401
2位 蹋頓 145 128 134 407
 1位   高幹   145   150   123   418 

さて、名将ランキングじゃが、ここは袁紹から2名、劉備から2名が食い込んで居る、が烏丸族と鮮卑族が案外優秀なのか思った程は入っておらん印象じゃな。

とは言え高幹殿はさすがだな、三項目とも100以上の能力で、統率は自分よりも高い評価となっている。

張郃殿に一番肉薄していると言えるかもしれんのう。

宰相ランキング 

宰相
順位 名前 統率 知謀 政治 合計値
9位 軻比能 90 106 112 308
7位 関興 134 84 117 335
7位 袁煕 95 123 117 335
6位 高幹 150 123 68 341
5位 蹋頓 128 134 84 346
4位 袁遺 68 161 139 362
3位 傅嘏 95 134 150 379
2位 高柔 106 139 145 390
 1位   公孫康   117   134   150   401 

さて、宰相ランキングじゃが、こちらは前回4人だったが倍以上になったのう。

公孫康と傅嘏以外は軍事よりの人物だった、と言うのもあったからな。

今回も高幹が総合力の高さから食い込んどでおるが、だいぶ文官寄りの人物が充実してきたからのう。これで次の勢力の紹介となれば、もう少し陣容は厚くなるじゃろうな。

さて、これで後継者たちの武将ランキングはいったん終了じゃな。次からは兗州に割拠した武将の後継者たちの紹介じゃ。ここは一大勢力が存在するのう。

ふむ、丞相殿のところだな。よし、それでは帰るとするか。 

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい