三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第二回後継者武将ランキング(その1)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は冀州勢力を加えてのランキングじゃな。

よう、張郃だ。今回は前回よりはだいぶ人が揃っているようだな。 

今回は袁紹劉備の後継者たちが出てきますからね。どの項目もだいぶ人が増えそうですね。

そうじゃな。それでは出し惜しみせずにバンバン見ていくとしようかのう。

軍事ランキング

軍事
9位 蒲頭 139
9位 趙広 139
9位 劉璿 139
6位 泄帰尼 145
6位 蹋頓 145
6位 高幹 145
4位 軻比能 161
4位 袁尚 161
2位 公孫淵 167
2位 劉封 167
 1位   趙雲   183 

さて、まずは軍事ランキングじゃが、今回6人と、一気に倍以上に膨れ上がった感じじゃな。この中では趙雲が一番目を引くじゃろうか。。他にも袁尚や高幹と言ったこれは毌丘倹など魏の名将を破ったのが大きいのう。

言わずと知れた蜀を代表する武将だからな。後は劉封袁尚や高幹と言った有名どころが名を連ねているな。

ちょっと意外なところでは劉禅の息子の劉璿じゃろうか。多分今までゲームとかでは、ほとんど表舞台に出てくることのなかった人物じゃろうな。 

統率ランキング

統率
10位 成律帰 106
10位 公孫淵 106
10位 高柔 106
8位 劉和 112
8位 劉禅 112
5位 公孫康 117
5位 劉璿 117
5位 袁尚 117
4位 高誕 123
3位 蹋頓 128
2位 関興 134
 1位   高幹   150 

続けて統率部門じゃな。こちらも一気に7人追加と言うことで随分人が増えた感じじゃ。じゃが最高が高幹の150と言うことで、最高値が200であることを考えると少し抑え目の評価じゃな。

とは言え関興や高誕と言った袁紹劉備と姓は異なるが勢族の人物が上位に名を残しているのは興味深いな。

袁尚や劉璿と言った後継武将も軍事に引き続きランクインしておるのは心強い話じゃのう。 

知謀ランキング

知謀
7位 傅巽 123
7位 公孫晃 123
7位 高幹 123
7位 袁煕 123
6位 公孫淵 128
3位 傅嘏 134
3位 蹋頓 134
3位 公孫康 134 
2位 高柔 139 
 1位   袁遺   161 

続けて知謀部門じゃな。ここは袁一族の独壇場じゃな4人もランクインしておるんじゃよ。

袁遺と高柔がトップ2に入り、他にも袁煕と高幹が7位に入ると言う充実ぶり、一方劉備陣営から入っていないのは少し寂しい話だな。

劉備陣営には知恵者と呼べるような逸話を持った人物はほとんどいないからのう。

政治ランキング 

政治
9位 傅巽 112
9位 軻比能 112
9位 公孫晃 112
9位 高誕 112
7位 関興 117
7位 袁煕 117
6位 高光 128
4位 傅祇 139
4位 袁遺 139
3位 高柔 145
1位 傅嘏 150
 1位   公孫康   150 

続けて政治部門じゃな。公孫康たちの牙城を崩すことはできんかったが、ここも袁一族の躍進が目立つのう。

唯一劉備陣営から関興も食い込んでいるな。惜しくもランク外に漏れているが張飛の息子、張紹も政治は頑張っているな。

何か張飛の息子の政治が高い、となると少し違和感を感じてしまいますね。

まあ実際は張飛自身も結構地頭は良かった楊じゃからのう。演義の罪ともいえる部分かもしれんのう。さて、それでは今回はここまでじゃな 

良し、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい