三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第四回後継者武将ランキング(その3)

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は後継者達の名将と宰相のランキングじゃな。

どうも張郃だ。前回だいぶ補強された形だが、今回も期待できそうだな 

初期武将が合計値370ぐらいでやっとランキングに乗っていましたが、そこにどれだけ近づけるかがカギですね。

今回は大物も多数来ておるからのう。それでは早速見ていくとしようかのう。

名将ランキング

名将
順位 名前 軍事 統率 知謀 合計値
15位 公孫康 123 117 134 374
14位 曹純 178 79 117 374
13位 夏侯尚 139 128 112 379
12位 曹髦 134 101 150 385
11位 曹沖 46 156 189 391
10位 夏侯称 167 123 106 396
8位 公孫淵 167 106 128 401
8位 曹志 145 95 161 401
7位 曹彰 194 128 84 402
6位 蹋頓 145 128 134 407
5位 曹休 156 106 150 412
4位 高幹 145 150 123 418
3位 曹叡 95 183 156 429
2位 曹真 139 189 101 429
 1位   曹植   73   194   167   434 

さて、名将ランキングじゃが、今回も曹一族から多数ランクインじゃな

更に明帝の一位を曹真殿と曹植殿が更新か、しかも15位までに入っているのも370ptを超える人物ばかりだ。

初期武将のトップはまだだいぶ上とは言え、だいぶ充実してきた感じじゃのう。

宰相ランキング 

宰相
順位 名前 統率 知謀 政治 合計値
15位 袁遺 68 161 139 362
13位 曹志 95 161 117 368
13位 曹髦 101 150 117 368
11位 傅嘏 95 134 150 379
11位 曹翕 106 145 128 379
10位 高柔 106 139 145 390
7位 公孫康 117 134 150 401
7位 曹袞 128 150 123 401
7位 曹攄 128 134 139 401
6位 曹真 189 101 112 402
5位 曹丕 101 139 178 418
4位 夏侯玄 95 150 178 423
3位 曹植 194 167 90 423
2位 曹叡 183 156 139 478
 1位   曹沖   156   189   161   506 

さて、宰相ランキングじゃが、今回も多数の人物がランクインじゃな。

前回明帝(曹叡)の能力値を高く評価していたが、明帝どころか、曹丞相を超えるとはな(曹操は489pt)。

さらに統率の高さを生かして曹植と曹真、政治力の高さを生かして曹丕などがランクインと、非常に充実した感じじゃな。曹一族の底力を見せつけられる感じじゃが、彼らが長生きしたり、魏国内でも力を発揮すれば、とは思ってしまうのう。

さて、これで後継者たちの武将ランキングは終了じゃな。次からは新たな一族の後継者じゃな。

ふむ、それでは帰るとするか。次もまたよろしくな。 

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい