三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第四回後継者武将ランキング(その2)

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

どうもくまの爺ですじゃ。さて、続いて2部門合計のランキングじゃな。

張郃だ。昨日かなり更新されたことから、こちらも期待できるな。  

それも4項目すべて1位を取っていますから、今回も全部1位を取れるかもしれませんね。

さて、どうなっているか、それでは見ていくとしようかのう。

闘将ランキング

闘将
順位 名前 軍事 統率 合計値
13位 曹休 145 112 257
13位 曹純 178 79 257
12位 曹休 156 106 262
11位 夏侯尚 139 128 267
10位 劉封 167 101 268
8位 公孫淵 167 106 273
8位 蹋頓 145 128 273
5位 趙雲 183 95 278
5位 袁尚 161 117 278
5位 曹叡 95 183 278
4位 夏侯称 161 123 283
3位 高幹 145 150 295
2位 曹彰 194 128 322
 1位   曹真   139   189   328 

さて、闘将ランキングじゃな、戦場における攻撃と防衛の能力を表した軍事と統率合計値の高さを表したランキングじゃな。

ここで1位は曹真、2位に曹彰と高幹を王座から引きずり下ろした格好じゃな。しかも高幹と比べ曹真は30以上も評価が高いんじゃよ。

じゃが10位以内にはこの二人のみと言うのは少々意外じゃな。

勇将ランキング

勇将
順位 名前 軍事 知謀 合計値
14位 夏侯栄 106 150 256
13位 公孫康 123 134 257
10位 軻比能 161 101 262
10位 趙雲 183 95 267
10位 曹丕 128 139 267
9位 高幹 145 123 268
8位 夏侯称 167 106 273
7位 曹彰 194 84 278
6位 蹋頓 145 134 279
5位 曹髦 134 150 284
3位 公孫淵 167 128 295
3位 曹純 178 117 295
 1位   曹休   156   150   306 
 1位   曹志   145   161   306 

さて、ここは軍事と知謀が高い勇将ランキングじゃ。遊撃隊の将としての力量が求められるわけじゃが、ここでも曹志が曹休と並ぶ形じゃが1位に君臨じゃな。

更に3位に曹純、5位に曹髦、7位に曹彰、10位に曹丕と曹一族の有力者が多数ランクインしておるのう。これは次も期待が持てそうじゃな。

智将ランキング

智将
順位 名前 統率 知謀 合計値
12位 公孫康 117 134 251
12位 曹翕 106 145 251
12位 曹髦 101 150 251
10位 曹休 106 150 256
10位 曹志 95 161 256
7位 蹋頓 128 134 262
7位 夏侯栄 112 150 262
7位 曹攄 128 134 262
6位 高幹 150 123 273
5位 曹袞 128 150 278
4位 曹真 189 101 290
3位 曹叡 183 156 339
2位 曹沖 156 189 345
 1位   曹植   194   167   361 

さて、統率と知謀の高い智将ランキングじゃ。今回もまた10位以内に何と6人ランクインし、大幅に人が入れ替わったようじゃな。

前回曹叡の数値が他を圧倒しておったが、今回は更に曹植と曹沖と言う二人の天才児が上位を独占じゃな。

特に1位の曹植の361ptと言うのは、智将ランキングに留まらず、また初期武将の二部門合計ポイントでもトップに立つほどの数値なんじゃな。果たしてこれを凌駕する人物は出てくるんじゃろうか。

謀将ランキング

謀将
順位 名前 統率 政治 合計値
12位 傅嘏 95 150 245
12位 夏侯尚 128 117 245
12位 曹昂 128 117 245
9位 関興 117 134 251
9位 高柔 106 145 251
9位 曹袞 128 123 251
7位 公孫康 117 150 267
7位 曹攄 128 139 267
6位 夏侯玄 95 178 273
5 曹丕 101 178 278
4位 曹植 194 90 284
3位 曹真 189 112 301
2位 曹沖 156 161 317
 1位   曹叡   183   150   333 

謀将ランキングじゃが、ここは統率と政治に優れた宰相や君主として高い評価を受けた人物が名を連ねておるぞい。

さて、今まで全項目1位を新しい人物によって更新されておったんじゃが、ここは曹叡が意地を見せてトップを死守したようじゃな。

とは言えその下には曹沖や曹植曹丕など錚々たる人物が新たに並んでおる。本当に2代目辺りまでの魏の親族達はすごかったんじゃよ。

幕僚ランキング

幕僚
順位 名前 知謀 政治 合計値
14位 曹髦 150 117 267
9位 曹羲 156 117 273
9位 曹翕 145 128 273
9位 曹攄 134 139 273
9位 曹志 161 112 273
9位 曹袞 150 123 273
6位 傅嘏 134 150 284
6位 公孫康 134 150 284
6位 高柔 139 145 284
5位 曹叡 156 139 295
4位 袁遺 161 139 300
3位 曹丕 139 178 317
2位 夏侯玄 150 178 328
 1位   曹沖   189   161   350 

幕僚は知謀と政治の総合値の幕僚としてのランキング評価じゃな。

ここも文句なしの天才児、曹沖がランクインじゃな。更に3位にも曹丕、その下にも曹一族の新顔が登場してきておる。

以前は部門によっては人が少な過ぎて、二部門の合計評価で200pt前後の人物がランキングに顔を出すこともあったが、どの項目猛威文充実してきた感じじゃのう。

さて、そんなところで二部門の合計ランキングはここまでじゃな、次は三部門のランキングを見ていくとしようかのう。

ではまたのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

 

雑談ぢゃ

さて、今回は2部門ずつの評価じゃが、どうだったのう。

一気に充実した印象だな。特に曹植殿の統率と知謀の合計値361と言うのは簡単に超えられないのではないか。

初期武将を見ると荀彧が知謀と政治の合計値で355ptと、これが一番肉薄している格好じゃな。 

曹操張郃さんのようなオールラウンダーは満遍なく高い代わりに、突出して高い数字がないから、ここでは少し遅れを取ってしまいますね。

まあオールラウンダーは良い意味で、何でも任せられる人物達じゃからな。特化型の人物達とはまた求められる役割が違うんじゃよ。それに二人ほど高いレベルで安定している人物もそうはおらんしのう。さて、少し長くなったが今回はここまでじゃな。

よし、それでは俺も帰るとしよう。

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いします。