三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫紹(そんしょう) 字:不明(?~?)

さて、今回は孫紹の紹介じゃ。彼は孫策の息子で彼の後を継いだ人物なんじゃ。とは言え彼の記録はほとんど残っていないようじゃな。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は孫紹の紹介じゃな。上でも書いているように、彼は孫策の息子に当たる人物じゃ。

孫策は200年に26歳で亡くなっていますから、孫紹は195年~200年の間に生まれた感じですね。

孫策周瑜と共に大喬小喬を妻にした後に生まれたと考えると、その辺りの生まれであろうな。 

さて、それでは孫紹について見ていくとしよう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 孫紹(20歳)  70 65 50 40
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 孫紹(45歳)  101 95 79 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて、孫紹は『孫策伝』にわずかに記述があるようじゃな。

孫権が皇帝を名乗るようになると、孫策に長沙桓王の諡を追贈し、孫策の息子の孫紹を呉侯に封じ、後に上虞侯に改封した。(『孫策伝』)

孫策の息子としてはちょっと寂しい記述ですね。 

実質的には飼い殺しのような状況であろうからな。とは言え権力を持たせすぎるのも危険、この辺りの匙加減は難しいところだ。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

そう言えば孫紹の評価は孫策の評価に準拠しているんですね 

軍事と統率が高めで、政治が低いというのは孫策を小粒にした感じだな。  

彼に何らかの実績があれば、と思うんじゃが、こればっかりは仕方ないのう。さて、孫紹についての紹介はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは今日のところは帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。