三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫述(そんじゅつ) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は孫述じゃな。彼は正史本編には出てこないマイナーな人物なんじゃな。裴松之がいなければ記録に残らなかった人物、記録は少ないが彼の人間関係を見ていこうかのう。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は孫述の紹介じゃな。彼はすでに出てきている人物で言うと孫賁の孫であり、孫鄰の息子であるんじゃよ。

孫鄰は知りませんが、孫賁の人物紹介を添付しておきますね。

孫賁自身は孫策孫権等と丁度従兄弟の関係にあるので、孫世代に当たる人物だな。

さて、彼の記録はどんなものか、見ていくとしよう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 孫述(20歳)  65 85 60 50
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 孫述(45歳)  95 117 90 79

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

孫述は『孫賁伝』の注釈部分にわずかに記録がみられるんじゃ。

孫鄰には(孫苗の他に)孫述と言う息子があって、武昌の督となって荊州の統治に当たった。(『孫賁伝』裴注『呉歴』)

期間はわかりませんが、荊州の統治に当たっていたってすごくないですか。

武昌は一時期都が置かれた地でもあるし、非常に重要な地であるからな。

記録がほとんど残っていないのが残念ですね。

 

↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

統率が特に高いのは重要な地を都督として任されていたため、と言うことなんですね。

実績があればもっと高い評価となっただろうが、本伝にも出てこない人物だから、これでも高すぎるぐらいかもしれないな。  

とは言え、彼の父親である孫鄰は非常に評価の高い人物であったからのう。その辺りの影響力も考慮しているんじゃよ。孫鄰もその内紹介するから待っておいてくれい。

さて、そんなところで今回はここまでじゃな。

よし、それでは自分も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。