三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

君主ランキング(番外編その4)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さてまだ初期武将の紹介は数人残っておるが、君主ランキングは今回が最後じゃな。

どうも張郃だ。前回が3月と言うことはちょうど半年ぶりぐらいになるのか。 

しかもよくよく見たら、このブログを開始したのが2020年9月5日ですから、ちょうど二周年ですね。

おおう、もうそんなに経つのか。二年かかってようやっと初期武将の紹介が終わるかどうか、と言ったところか。やはり時間かかるのう。

紹介できたのは全体の1割ちょっとぐらいじゃないですか、まだまだ先は長そうですね。

まあ、どこまで続くか見ものではあるな。それはともかく今回は大きく序列が変わるのではないか? 

うむ、今回は大物君主が多数出てきておるからのう。それではまた20位から順に見ていくとしようかのう。 

君主ランキング(20~11位)

君主
順位 名 前 軍事 統率 知謀 政治 合計値
20 陸 康 101 134 84 123 442
19 馬 騰 156 112 84 101 453
17 劉 寵 161 145 51 101 458
17 王 朗 68 134 95 161 458
16 公孫瓚 183 128 68 84 463
15 宋 建 90 145 128 101 464
14 韓 遂 117 156 84 112 469
13 呂 布 200 101 139 40 480
12 臧 覇 167 117 101 112 497
11  劉 表  84 117 134 167 502

さて20位から11位までの君主じゃな。名前が赤文字になっている人物は前回ランキング以降に追加された人物じゃ。今回ここに入ってきたのは劉表だけじゃな。もう少し入ってくるかと思ったが・・・逆に上位にもっと食い込んでいると言うことかのう。

劉表は軍事以外の能力が全て100を超え、更に政治が167とかなり高い値になっており、君主としては理想的な能力ではなかろうか。単純な順位以上にこの人物の評価は高いとみて良いじゃろうな。

君主ランキング(10~1位)

君主
順位 名 前 軍事 統率 知謀 政治 合計値
10 董 卓 178 123 145 57 503
9 鮑 信 90 128 134 161 513
7 袁 紹 139 106 101 178 524
7 張 魯 95 167 123 139 524
6 公孫度 139 128 117 145 529
5 士 燮 117 112 150 172 551
3 劉 備 112 178 145 117 552
3 劉 焉 117 156 145 134 552
2 孫 堅 172 145 150 95 562
1  曹 操   156   150   172   167   645 

さてトップ10の君主じゃな。さっき20位から11位には劉表だけとは・・・と言ったが、まさにその分が全部こちらに突っ込まれたような感じじゃな。

まず7位にその類まれなカリスマ性で五斗米道のトップに君臨した張魯、そして劉備とほぼ同ポイントで士燮と劉焉、しかも二人とも政治力は劉備より上であることから、君主としては劉備よりももう一つ上の評価と言っても良いぐらいかもしれん。

そしてさらに彼らの上に来るのが孫呉の基となった孫堅じゃな。孫堅自身は一介の武人で終わっているため、政治力は抑えめで、君主としての評価は少し落ちるんじゃが、少なくとも戦争に必要な軍事・統率・知謀は曹操にもひけをとらんものがあるぞい。

さて、と言ったところで、じゃがしかし結局は曹操が圧倒的であったことを示すランキングになったのう

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、さて、ランキングを見てどう思ったかのう?。

上位が随分入れ替わりましたね。長らく曹操劉備の2トップでしたのに。

それでも曹丞相の牙城は揺るぎもしなかった訳だ、さすがだな。それにしても孫堅でもあれほど差をつけられるとは・・・。 

むむ、これは張郃殿の矜持も頭をもたげてきましたかな?

はっはっは、まさかな・・・官渡で丞相に頭を下げた時点でそんなものは吹き飛んでいるさ。それに所詮自分一人では劉備すら漢中から追い出すことはできなかったのだぞ。 

まああの時は劉備陣営が一番人材が揃っておった時期じゃったからのう。更に夏侯淵の戦死と言う痛い事件もあった訳じゃし。

とは言え、そうなる前に対処のしようもあったはずで、それは結局できなかった訳だからな。まあお主らが評価してくれてるだけで十分よ。 

劉備張郃殿のことは高く評価していたようですし、ワシは魏で一番優れた将の候補に挙げられる、と思っていますぞい。さて、そんなところで番外編の君主ランキングは今回で終了じゃな。またその内別形式のランキングはやっていくつもりじゃぞい。

張郃さんもお疲れ様でした。良ければ次も見てくださいね、それではまたです。