三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第七回武将ランキング(その2)

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、今回は2部門合計のランキングじゃな。

どうも張郃だ。今日もよろしく頼む。  

二部門は前回と同じ項目ですよね?

そうじゃな、それでは早速行くとしようかの。

分かりました、よろしくお願いします。

闘将ランキング

闘将
順位 名前 軍事 統率 合計値
15位 劉備 112 178 290
15位 皇甫嵩 134 156 290
13位 曹洪 139 156 295
13位 樊稠 167 128 295
10位 張飛 189 112 301
10位 呂布 200 101 301
10位 董卓 178 123 301
7位 劉寵 161 145 306
7位 曹操 156 150 306
7位 張郃 161 145 306
5位 麹義 139 172 311
5位 公孫瓉 183 128 311
4位 夏侯淵 167 150 317
3位 曹仁 189 134 323
 1位   于禁   150   183   333 
 1位   徐栄   172   161   333 

さて、闘将ランキングじゃな、戦場における攻撃と防衛の能力を表した軍事と統率合計値の高さを表したランキングじゃ。

そして驚いたことに今回はここに食い込める人物はいなかったんじゃ。馬騰韓遂はもう少しだけ届かんかったようじゃな。まあ時代を代表する人物が既にかなり出ておるから仕方ないのかもしれんのう。

勇将ランキング

勇将
順位 名前 軍事 知謀 合計値
15位 田豫 112 161 273
15位 朱霊 167 106 273
15位 龐悳 183 90 273
15位 虞翻 90 183 273
13位 賈詡 84 194 278
13位 閻行 183 95 278
12位 成公英 139 145 284
11位 田豊 106 183 289
9位 田疇 156 139 295
9位 皇甫嵩 134 161 295
8位 曹仁 189 112 301
7位 張飛 189 117 306
5位 張郃 161 156 317
5位 関羽 183 134 317
4位 董卓 178 145 323
2位 曹操 156 172 328
2位 劉曄 139 189 328
 1位   呂布   200   139   339 

さて、ここは軍事と知謀が高い武将のランキングじゃ。遊撃隊の将軍に適任と言える人物が並んでおる訳じゃが、劉曄は今回一番の大物じゃな。

また闘将ランクと違い、こちらは12位から15位の間にも新たに4人の人物が選ばれておるんじゃ。知謀と軍事が突出して高い人物がランキングに入ってきた感じじゃな。

智将ランキング

智将
順位 名前 統率 知謀 合計値
15位 董卓 123 145 268
12位 荀衍 139 134 273
12位 逢紀 117 156 273
12位 宋建 145 128 273
10位 田豫 123 161 284
10位 鄭泰 117 167 284
9位 麹義 172 117 289
8位 王允 134 161 295
6位 辛毗 167 134 301
6位 張郃 145 156 301
5位 沮授 161 150 311
3位 賈詡 123 194 317
3位 皇甫嵩 156 161 317
2位 曹操 150 172 322
 1位   劉備   178   145   323 

さて、統率と知謀の高い智将ランキングじゃ。ここも上位に食い込めるような人物はおらんかったのう。

唯一、12位にランクインしたのが西涼にて王を名乗って30年以上王国を維持し続けた宋建じゃな。そのしぶとさと、乱世を生き抜いたしぶとさがこの能力に反映された、と言うことじゃろうか。

謀将ランキング

謀将
順位 名前 統率 知謀 合計値
13位 公孫度 128 145 273
13位 劉虞 117 156 273
13位 裴茂 156 117 273
12位 袁紹 106 178 284
10位 于禁 183 106 289
10位 鮑信 128 161 289
9位 辛毗 167 123 290
6位 韓浩 178 117 295
6位 劉備 178 117 295
6位 王朗 134 161 295
4位 荀彧 106 194 300
4位 蔡邕 139 161 300
3位 夏侯惇 167 139 306
 1位   沮授   161   156   317 
 1位   曹操   150   167   317 

謀将ランキングじゃが、ここは統率と政治に優れた人物のランキングじゃな。

今回は6位に王朗がランクインじゃな。地味じゃが統率と政治は軍の率いるのに必要な統率と州郡の統治に必要な政治、君主が一番重要とする要素じゃ。劉備程軍事能力が高くはなかったのが残念じゃが、王朗は君主に必要な要素を持ち合わせた優秀な人物じゃった、と言えるのではなかろうか。

幕僚ランキング

幕僚
順位 名前 知謀 政治 合計値
14位 是儀 161 128 289
14位 崔琰 117 172 289
9位 田豫 161 134 295
9位 鮑信 134 161 295
9位 鄭泰 167 128 295
9位 楊彪 128 167 295
9位 華歆 145 150 295
8位 沮授 150 156 306
7位 劉曄 189 123 312
6位 鄭玄 145 172 317
5位 董昭 156 167 323
4位 田豊 183 145 328
2位 曹操 172 167 339
2位 賈詡 194 145 339
 1位   荀彧   161   194   355 

幕僚は知謀と政治の総合値のランキング評価じゃな。

ここも今回入ってきたのは劉曄と華歆の二人のみじゃな。他に知謀の高かった虞翻は政治力が、政治の高かった王朗は知謀が互いに足を引っ張って、わずじゃに届かなかったようじゃ。

劉曄も華歆もその辺りのバランス感覚は優れていたようじゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、さて、今回は2部門ずつの評価じゃのう。

一部門と違い、二部門には必要な能力に幅が出てくるから、また違った顔ぶれになってくるな。

確かに一芸に秀でた感じの龐悳さん、閻行さん、虞翻さんはこちらではちょっと苦戦している感じじゃな。 

劉曄さんも統率が極端に低いことから、二部門の選出に留まっていますね。

とは言え、軍事と知謀の合計値では2位に食い込んでおるから、これはかなりの評価じゃろう。それにしても今回は250ポイントぐらいの人物が結構いたことから、ぎりぎり選出されなかった感じじゃったな。次の三部門でどの程度選ばれるのか、ちと楽しみじゃな。それでは今日はここまでとしようかの。

よし、今回はここまでだな。俺も帰るとしよう。

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いします。