三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陸(揚州)一族まとめ

さて、今回は陸一族のおさらいと行こうかのう。こちらも数こそ少ないながらも、人材の宝庫じゃからな。そして陸一族のまとめが終わったら、次はランキングじゃな。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

勢力概要

さて、今回は陸康の一族の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。陸遜は曹丞相にこそ及ばないものの、その万能性は同時代人の中でも突出していた、と言えるのではないかな。 

部分的に見れば知謀では曹操を超えている訳ですものね。息子の陸抗も父に負けず劣らず優れた才能の持ち主ですし。

惜しむらくは父子共々荊州に駐屯しておったことで、呉国内における政治力はあまり発揮できんかった点じゃな。

じゃがそこも陸凱や陸績と言った人物がいた訳じゃからな。よし、それでは陸一族について見ていくとしよう。

能力一覧(君主候補)

陸一族  

  能力 
陸 禕

陸 胤

陸 凱

陸 抗

陸 績

陸 遜

陸 瑁

数は少ないがそれぞれの持ち味がある、と言った感じじゃな。それぞれの特徴を見ていくとしよう。

役割

陸禕(オールラウンダー

陸禕は一族の中ではやや小粒だが、それでもすべての能力が100を超え、父陸凱の遺風を受け継いだ人物と言えるじゃろうな。

軍事政治、何をやらせても水準以上にこなす人物になってくれるじゃろうな。

陸胤(オールラウンダー

陸胤もすべての能力が100を超え、何でもできる人物じゃな。特に軍事と知謀が高い値を示していることから、遊撃部隊を任せるのが適任かもしれんのう。

もちろん政治も高いことから、統治面も任せられる人物じゃな。

陸凱(オールラウンダー

何とこれで3人連続オールラウンダーじゃな。それだけ陸一族は平均点の高い人物が揃っている、と言うことじゃな。

とは言え、細かく見ていくとそれぞれの分野が少しずつ違うことが分かる、陸凱は特に知謀と政治力に優れた人物じゃな。

陸抗(オールラウンダー)

そして4人目のオールラウンダーじゃな。陸抗は特に統率力に定評があり、羊祜達魏軍が複数方面から攻めてきた、その全てに対応し勝利を収めると言う離れ業を演じているんじゃよ。

対応を見るに、事前準備を怠らない勤勉な性格こそが、彼の美徳なのではなかろうか。

陸績(政治家・学者)

こうやって並べてみると、陸績はその立ち位置がちと特別な感じがするのう。

彼は軍を率いる立場になっても書を手元から離さず、どちらかと言うと学者として大成したかった、と言う意識が強い。陸一族の中では武人らしくない異端児じゃな。

陸遜(オールラウンダー)

そして5人目のオールラウンダーじゃな。多くを語るまでもないが、総合力が高い上に知謀がここまで突出して高いのは非常に大きな武器になると言えるじゃろうな。

彼が特殊なことをせずとも、自然と君主になれる世界線のゲームもやってみたいもんじゃな。

陸瑁(参謀・政治家・統治者)

陸遜の陰に隠れておるが、この陸瑁も非常に優れた人物と言えるじゃろうな。人格者と言うことで統率が非常に高く、知謀と政治のバランスも非常に良い。

もしかすると君主と言う立場を考えた場合、陸瑁が一番適任なのかもしれんのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、陸一族のまとめ、如何じゃったじゃな。

一度曹丞相と比較して、陸遜たちがどの程度か、見てみるとしようか・・・そうだな、陸遜陸抗二人との比較といこうか。 

   軍事   統率   知謀   政治 
 陸遜(45歳)  100 105 140 85
陸抗(45歳) 105 130 115 80
 曹操(45歳)  120 115 135 130

陸遜は知謀が、陸抗は統率が曹操を超えていますね。さすがにそれぞれの時代を代表する名将にふさわしい能力と言えそうですね。

ただ、その中でも丞相は軍事と政治では両者に水をあけている。どれだけのことをやれば届くと言うのか。仮に背中は見えたとしても、はるか遠い存在だ。 

張郃さんも軍事は確か曹操を超えていましたよね。統率と知謀もかなり接近していたじゃないですか。

軍事のみに限れば丞相を超える人物は多い。そこはあまり自慢にはならんな。 

とは言え、魏の将軍たちの中では、一番丞相に近い能力を有していたのは張郃殿じゃと、ワシは思っておるんじゃよ。

陸一族は上の陸遜陸抗が合わされば、軍事面では曹操を凌駕するように、一族の総合力で勝負できる感じじゃな。

さて、これにてとこはここまでじゃな。

よし、それでは俺も帰るとするか、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。