三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第五回後継者武将ランキング(その1)

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。曹操陣営が終わった時以来、久しぶりの武将ランキングじゃな。

どうも、張郃だ。今回は約4ヶ月だから、前回よりは少し期間が短くなったな。 

前回曹操陣営が加わったことで、だいぶランキングに変動がみられましたが、今回はどうでしょうかね。

これが案外と多くの人物が入ってきておるんじゃな。馬一族、王一族(雍州と揚州)、華一族、陸一族等、濃い面子が揃っておるからのう。

軍事ランキング

軍事
13位 泄帰尼 145
13位 蹋頓 145
13位 高幹 145
13位 曹泰 145
13位 曹志 145
13位 陸胤 145
13位 劉靖 145
12位 夏侯覇 150
11位 曹休 156
9位 軻比能 161
9位 袁尚 161
6位 公孫淵 167
6位 劉封 167
6位 夏侯称 167
5位 馬超 172
3位 曹純 178
3位 王明山 178
2位 趙雲 183
 1位   曹彰   194 

さて、まずは軍事ランキングじゃが、ここには追っ手を弓で墜とし、撃退した見事な腕前を見せた王明山、そして蜀の五将軍の一人、馬超が上位にランクインじゃな。

どちらも優れた武勇を見せた逸話の持ち主だからな。馬超は厄介な相手だったぞ。

更に異民族の劉靖、そして陸氏から唯一陸胤がランクインじゃな。 

統率ランキング

統率
12位 蹋頓 128
12位 夏侯尚 128
12位 曹攄 128
12位 曹彰 128
12位 曹袞 128
12位 曹昂 128
12位 陸禕 128
12位 任嘏 128
12位 劉基 128
11位 関興 134
8位 鄭小同 134
8位 陸遜 139
8位 陸瑁 145
7位 高幹 150
5位 曹沖 156
5位 馬超 156
4位 陸抗 167
3位 曹叡 183
2位 曹真 189
 1位   曹植   194 

続けて統率部門じゃな。ここも今回また多数ランクインしておるのう。特に馬超は軍事・統率共に上位にランクイン、と言うことでその実力を見せつけた形じゃな。

陸抗も4位と上位に食い込み、陸氏の実力を見せつけているな。

他にも多数の武将がランクインし、統率部門をさらに充実させて言った感じじゃのう。 

知謀ランキング

知謀
15位 曹翕 145
15位 陸凱 145
15位 華廙 145
15位 王恂 145
8位 曹休 150
8位 夏侯玄 150
8位 夏侯栄 150
8位 曹袞 150
8位 曹髦 150
8位 陸抗 150
8位 任嘏 150
6位 曹羲 156
6位 曹叡 156
4位 袁遺 161
4位 曹志 161
3位 曹植 167
2位 陸遜 178
 1位   曹沖   189 

続けて知謀部門じゃな。ここで2位に陸遜が食い込んできたのう。

更にここには天才児の任嘏も入っている。彼のような人物の名が残るのは・・・少しうれしい話だな。

能力・名声と比べるとあまりにも知名度が低いからのう。更にここには王氏・華氏もランクインじゃな。

政治ランキング 

政治
15位 傅祇 139
15位 袁遺 139
15位 曹叡 139
15位 曹攄 139
15位 陸凱 139
15位 任嘏 139
12位 高柔 145
12位 王広 145
12位 鮑勛 145
7位 傅嘏 150
7位 公孫康 150
7位 夏侯恵 150
7位 曹爽 150
7位 華澹 150
6位 華表 156
4位 曹沖 161
4位 陸績 161
2位  夏侯玄   178 
 2位   曹丕   178 
 1位   王粛   189 

続けて政治部門じゃな。こちらは王一族から王粛が堂々の一位、そして4位に陸績、6位華表、7位に華澹も食い込んでいるな。

王允の一族からも王広が鮑信の一族から鮑勛が入ってきており、有名どころの一族からきっちり人材っを輩出しているな。

何だかんだで後継者候補には優れた人物がきっちり揃っていた、と言うことですね。

今回思った以上に多くの人材が食い込んできたのう。これは明日以上も楽しみじゃ。さて、そんなところで1部門のランキングは終了じゃな 

よし、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい