三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

李豊(りほう) 字:不明(?~197)

さて、今回紹介する人物は李豊じゃな。字は不明じゃ。

生年は不明じゃが没年は197年じゃな。彼は演義にも確か出ておるから名前は知っておる人も多いのではなかろうか。

 

さて、今日は李豊の紹介じゃな。

李豊は演義にも出てたような気がしますね。

ワシは逆に覚えておらんのう、と言うのも実は李豊は正史じゃと複数人おるんじゃよ。演義でも確か李豊は出ておったと思うんじゃが、それがどの李豊なのかはもう覚えておらんのじゃ。

同姓同名の方がいると混乱しますね。

せめて字が分ればのう、まあ贅沢は言えんのう、それでは李豊について見ていくとしようかの。 

人物紹介

さて李豊じゃが出番は一ヶ所だけじゃな。魏志武帝紀』によると、曹操が陳国への侵攻を聞くと袁術は逃走するんじゃが、この時李豊は楽就、橋蕤等と共に残留させられるんじゃよ。

曹操は到達すると彼らを撃破し、残留していた将を全て斬り殺したんじゃ。当然のことじゃが、李豊も戦場の露と消えたわけじゃな。

さて、李豊の人物紹介は終わりじゃな、続けて能力評価と行くぞい。今回は鄭問さん以外に出ておるのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 李豊(20歳)  65 40 45 30
 ↓ ↓ ↓ 
 李豊(45歳)  95 68 73 57

f:id:kumajisan:20210609221825p:plain

 

李豊は橋蕤のように大将軍となったような記述は見られんのじゃよ。また孫策の器量を高く評価する等のエピソードもないため、橋蕤に比べるとやや抑えめの評価となってしまうかのう。楽就辺りと比べられる感じじゃな。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 李豊  69 74 50 22 53

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 李豊  7 5 1 2 3 5

 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、李豊の能力評価じゃな。

コーエーテクモさんと天舞さんはどちらも橋蕤と同じぐらいですね。師匠とは少し違いますね。

そうじゃな、ワシの場合は一応役職も考慮しておったが、それを無視すれば同じように曹操にやられた人物として横並びじゃからな。

天舞さんはそれでも人徳に差を持たせて少しだけ違いを出していますね。

そうじゃな。やはり孫策絡みのエピソードから少し人格面で差をつけておるようじゃな。さて、今回はここまでじゃな。

紹介ありがとうございました。次もまたよろしくお願いします。他に気になる人物がいましたら下をご覧ください。それではまたです。