三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

呉覇(ごは) 字:不明(?~?)

さて、今回は呉覇の紹介じゃな。字や生没年は不明。彼は三国志の中でもかなりマイナーな人物と言えるじゃろうな。

 

さて、今回は呉覇の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。呉覇はあまり記憶にない人物だな・・・。 

張郃さんも分からないと言うことは、かなりマイナーな人物のようですね。

そうじゃな、それでは呉覇について、早速見ていくとしようかのう

人物紹介

さて、呉覇についてじゃが、記録はとても少ないんじゃよ。

魏志『李通伝』を見ていくと、李通は江夏郡の出身なんじゃが、長江から汝水の辺りで有名だったんじゃ。

そして、彼の活躍の中に、黄巾賊の指導者中の大物である呉覇を生け捕りにし、その部下を降伏させた、とあるんじゃ。

李通殿は数多いる魏将の中でも、その優れた武勇で有名な人物だからな、後には関羽の陣も突破して曹仁を救出したほどだ。

確かにワシの評価でも李通殿はトップクラスの軍事評価じゃからのう。呉覇にとっては相手が悪かった、と言うことじゃのう。

さて、李通に捕まった後の呉覇の消息は不明じゃ。それでは能力評価を見ていくとしようかの。今回はワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 呉覇(20歳)  95 55 25 40
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 呉覇(45歳)  128 84 51 68

 

呉覇は黄巾賊の大物と言うことから、軍事面を高めの評価としたんじゃよ。

その一方で李通に敗れたりしたことから統率や他の項目は抑えめの評価としたんじゃよ。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、呉覇の評価じゃな。

彼も実績が見えてこないから、評価の難しい人物だな。  

師匠は何か参考にした人物とかはいたのでしょうか?

そうじゃな、黄巾賊の指導者と言うことから、張燕黒山賊や司州に根を張った黄巾賊の首領たちを参考に評価した、と言ったとこじゃな。 

指導者中の大物、と言うことから、評価としては黄巾賊の中でもやや高め、と言ったところか  

そうじゃな。黄巾賊の首領は張燕殿のように曹魏に降伏して実績を残した人物もいるが、多くはただやられるだけ、と言うことも多いからのう。さて、今回はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。